new_blog.gif

2011年01月19日

何をしたいのかを徹底する・・・

東京は、さすがに快晴でした。

昨日今日と、スタッフ2人とともに新宿の高層ビル21階での最高の見晴らしの会場で研修会参加。

全国の先進税理士やその職員30名ほどてと一緒でありました。

お客様企業の発展に寄与するためどのような事務所体制でどのようなサービスを行うのかを事例をふまえての学びの場となりました。

またまた目から鱗状態であります。

W先生,I先生、T先生、本当にありがとうございました。


気づきの一部を紹介いたします。

○私は○○さんがライバルです。ライバルとは自分より上の人。到底届かない人です。

○企業の業績は体質の結果です。

○スペシャリスト(自分の専門知識でしか仕事をしない人)の時代は終わり、プロフェショナル(常に顧客の視点で仕事をしている人)の時代です。

○現状を維持しているといずれ衰退し倒産します。激しく成長していなければ衰退します。なぜなら、現状維持は、飛行機が離陸し平行飛行に入ってエンジントラブルになったような状態でありいずれその飛行機は墜落するようになるからです。

○挨拶はすべての基本です。連絡・報告・相談を徹底しましょう。

○部下は、上司が指示したことを忘れるのをまっているものです。

○目標とは今までと同じ方法でできないことをいいます。評価は、上司・顧客・同僚・部下が行います。

○難しい仕事に価値があり、簡単な自己とには価値はありません。

○組織活性化の3要素は、「共通目標」「コミュニケーション」「意欲・動機の充足」です。

○やることやらないことを決めましょう。

○すべて主体性は相手にあります。

○何をしたいのかを徹底することです。

○自分の会社の未来の姿が見えている会社は少ないです。

○よく経営計画を作ると儲かるのかと聞かれますが、経営計画を作ると変わるものがあります。それは社長自身です。

等々。



それにしても、Y先生の熱い思いはすばらしいの一言。

W先生に負けないよう当事務所も全力で邁進いたしますよ!

明後日21日は、当事務所の経営計画発表会。

スタッフ全員とベクトルをあわせ一致団結でお客様企業の成長発展に貢献できる事務所をめざす覚悟を改めて持った次第。


帰りの新幹線の中でこの文章を書きつづっていま〜す!!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・