new_blog.gif

2011年04月14日

事業の承継・・・

当事務所のお客様で最近続いていることの一つに、子供へ事業を引継ぐ際に個人事業から法人組織にされるいわゆる法人成りがあります。

このところ2社ほど続いています。

このほかにも、事業を承継する時期を迎えられているお客様企業が多く見受けられます。

誰に引き継ぐのかを含め、事前の万全の準備が大切ですというのはいうまでもないところです。

任せる側も任せられる側もそのやり方を誤ると会社存続の危機に直面することにならないとも限りません。


ということで、当事務所では6月より11回シリーズで後継者塾をスタートすることとなりました。

本塾では、後継者としての基本的な心構えや社長の仕事の理解、身につけなければならない税務・法務の基礎知識の習得、会社のビジョンを明確にする経営計画の作り方生かし方、そのための戦略経営の進め方、利益以上に資金収支が大切ということの習得等々について、最先端で活躍されているスペシャリスト講師(東京からもおいで頂く方もおられます)も多数招聘してのカリキュラム編成です。

座学だけでなく、事業承継を進めている中堅企業の社長様や実際に承継を受けた後継者の方々にも講師としておいでいただき学ぶ講座も。

近々にこのホームページ上でも詳しい募集案内をさせていただきますので、ふるってご参加いただければ幸いです。

外部講師を囲んでの懇親会も3回ほど予定しています。


日本の復興のためにそれぞれが今できること・・・。

その一つは、自身の会社を維持発展させること。

桑田佳祐さんが作詞作曲し、同じ所属タレント37組54人で歌う東日本大震災の復興支援チャリティーソング「Let’S try again」が完成したとのこと。

9分1秒もの超大作。

心の底から元氣になれる曲ですね。

この曲からの収益金は、全額被災地に寄付されるそうです。

すばらしいことですね・・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・