new_blog.gif

2011年05月20日

カレーライスとサラダ、どちらを先に・・・

カレーライスにサラダはつきものてすね!

では、ここで質問。

「カレーライス」と「サラダ」、皆さんはどちらを先に食べますか。

実は、「サラダ」を先に食べるのが身体にいいのだそうですよ。


昨夜お邪魔したお客様企業の奥様からお聞きした話です。

一昨日18日の夜のNHK番組「ためしてガッテン」で紹介していたのだとか。

見られていた方も多いと思いますが、残念ながら私自身は見逃してしまいました。

番組紹介のホームページで早速検索してみました。


人の老化には様々な要因があるそうですが、AGE(終末糖化産物いい体内で起こる“糖化”という反応によって作られる物質だそうです)がたまることによって、皮膚の弾力が失われたり、血管や骨が硬くもろくなったりすることがわかってきているそうです。


実は、ごはんを先に食べると、血糖値が一気に上がりやすくなるとか。

それに対し、野菜などの食物繊維を先に食べると、腸での糖の吸収がゆっくりになり、
血糖値の上昇もゆるやかになるそうです。

このAGEすなわち“糖化”を予防する食事のコツが、「先に野菜を食べること」なのだそうです!


さらに、先に野菜を食べることにより、

1.自然と野菜を食べる習慣がついたり

2.自然とごはんが控えめになったりするため、

“糖化”予防はもちろん、ダイエットまでもが効果的に実践できると考えられています。


お肌のハリがなくなった・・・

目がかすむようになった・・・

足腰がめっきり弱くなった・・・

誰しもに必ずやってくる様々な体の老化に、“糖化”を体内で増やさければ、老化予防が可能になる!


いつまでも若く元気でありたいと願うすべての人に!

10年20年先も若さをキープするために!


ぜひ、ぜひ、ごはんよりも、「先に野菜を食べること」を心がけたいものですね!!!


http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110518.html

26日深夜に再放送があるようです。


健康こそがすべてですよね。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・