new_blog.gif

2011年06月08日

超クールビズ・・・

当事務所のこの夏のクールビズ対応を検討中です。

昨日、私がスーツでいつもお世話になっているTさんにその対応についてメールで問い合わせたことに対する返信が届きました。


・・・お早うございます。

スーパー・クールビズ用とい言うことで、今年は麻と綿の混紡素材、スタイルは、ネクタイを抜いても襟先が浮き上がらないボタンダウンが多いです。

色は、薄色が殆どです。脇の下の色変わりを気にしますので、濃い色はタブーとなっています。

やはり、お客様と対峙する時はネクタイを付けるようですが。

シャツを作る時に衿の芯を固く作ると、汗に負けません。

スラックスも綿のスラックスがよくいわれますが、ウールで折り目の通ったスラックスが清潔感が有って好印象となると思います(ウールですと、クリーニング店で折り目の取れ難い加工してくれますので、縫製工場は素材感を出すため弱い方で加工します)。

今年は、節電ビズでしょうがないと思いますが、私も山口様と同じくノーネクタイは反対です。

一つづつタガを外すと、もうもとに戻せなく、なし崩しで何でも由になる様で。

いらないこと迄書いてしまいました。

以上が私の提案です・・・

貴重なアドバイスを頂きました。

ノーネクタイではなくてクールビズになる方法があればいいのですが・・・。


今朝の日経新聞に、銀行が「超クールビズ」対応を行う旨の記事が掲載されています。

みずほがポロシャツ、三井住友は女性の私服OKという内容です。


http://www.nikkei.com/paper/article/g=9695999693819591E2E5E2E3E48DE2E5E2E4E0E2E3E39797E0E2E2E2;b=20110608;c=DM1

そうそう、5日のこの「ひとりごと」で紹介させていただいた、“パソコン設定変更で30%節電する方法”ですが、実際にやってみました。

すごくストレスなく節電が可能で、いちいち電源をオンオフするよりも快適です。

まだの方は、ぜひ、やってみてはいかがでしょうか。

節電になりかつストレスなくパソコンを立ち上げられますよ。


http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg715287


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・