new_blog.gif

2011年08月01日

どんなときでも向上心を持ち続ける・・・

けさ、我が家の菩提寺の住職から電話が・・・。

我が家のお墓に隣接する場所がこの豪雨で崩れて危険な状態とのこと。

幸い、菩提寺内では、3.4個のお墓の被害ですんだそうですが、隣のお寺では30〜40のお墓がながされたとのこと。

今回の雨がいかにすごかったか・・・。

隣の三条市では、断水とのこと。

一日も早い復旧が待ち望まれます。

7年前の水害の教訓が色々と生かされたようです。

堤防もかさ上げしたおかげで決壊が最小におまったのでは・・・

話は変わります。

改革は、ゆっくりと急ぐ・・・

先週末、訪問させていた社長様の言葉です。

せこせこしないで着実に改革を進めていくという決意の言葉でありました。

“ゆっくりと急げ”は、急を要するときこそ、心して慎重に行動をするべきだということばのようです。


森信三さんの言葉に、次の言葉があります。

人間には進歩か退歩かのいずれかがあって、その中間はない。
現状維持と思うのは、実は退歩している証拠だ。


現状維持ではなく、進歩することを常に目指していこう。
周りの変化や、予期せぬ出来事を考えれば、進歩することを常に意識しておかなければ、現状維持すら難しい。どんなときでも向上心を持ち続けよう・・・という意味だとか。


まさに、現状維持は衰退を意味するであります。

どんなときでも向上心を持ち続け前進したいものですね・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・