new_blog.gif

2011年08月04日

第1位は“絆”・・・

昨日の夕刊に掲載されていた記事です。

「日本の未来を強くする」漢字一文字の1位は“絆”。

住友生命保険がネット上で募集したアンケートの結果です。

なんと8000人中1419票が「絆」でダントツ。

2位「愛」の464票を大きく上回る圧倒的支持。

「お互い思いやる気持ちが日本をひとつにする」(50代男性)

「1人の力は弱くても、みんなが手を取り合って協力すれば何でもできる」(30代女性)

など、東日本大震災を機に人と人とのつながりの大切さが見直された結果のようです。

「顔も知らない人々からあらゆる支援を受け、人の持つ関わりを強く感じた」(宮城県・30代男性)という被災地からの声も。

第3位・・・信じる力の大切さを表現した「信」。

第4位・・・生きる力や国のリーダーの統率力を表す「力」。

第5位・・「心」。

全体では10位以下だった「進」が被災地の岩手、宮城、福島3県のランキングでは、第4位。

「一歩でも前に進むことが大事だと思う」(宮城県・40代男性)

「止まってても何も起こらない」(岩手県・30代女性)

など。


“絆”を大切にして、ぜひ前に“進”詣ではありませんか!!!
.

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/08/03/gazo/G20110803001337540.html


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・