new_blog.gif

2011年06月06日

長く続く企業の特徴は・・・

いよいよ、今月22日より後継者のための経営基本講座を開催いたします。

後継者のための・・・とありますが、今一度経営の基本を学びたいあるいは再確認したいという方大歓迎です。

全部で11回で、毎回夜6時〜9時での3時間です。

・社長の仕事とは
・会計で会社を強くする方法
・これだけは知っておきたい会社の税務・法務
・会社のビジョンを明確にすることの必要性
・経営計画の作り方・その活かし方
・業績管理の仕組み作り
・キャッシュフロー経営とは・その必要性
・DISC研修(自己行動特性の認識およびチームワーク強化・部下育成)

などなど中小企業経営に欠かせない基本となる事柄を学びます。

当然、「後継者の心構え」についても学んでいきます。

著名講師等をお招きしての研修も用意しています。

また、第1回目には実際に「事業承継を現に進めておられる社長様」をお招きして、経営に対する考え方や今後の経営方針や事業承継の進め方、さらに第3回目には「数年前より事業承継を始められている側の後継者の方々数名においで頂いてのバネディス」も予定しています。

その後に懇親会も予定しており、直接本音の話をお聞きする場を計画中です。

先日、その第1回目にお話頂く予定の社長様と打ち合わせをさせていただきました。

打ち合わせだけで終わらずに、当日のお話頂く内容を具体的にお聞きした次第。

・長く続く企業の特徴は
・人・物・金が大事
・経営者を含めた管理職は、実は社員から扶養されている
・決算書は取引先に公開
・整理を徹底的にする(整理とはトップの判断でいらないものを捨てること)

等々。

本当に今から楽しみです。

当事務所スタッフ全員で、参加いただいた方から「参加して本当に良かった」と言っていただけるように準備を進めています。

まだ、席に数名の余裕があります。

この機会にぜひ参加いただければ幸いです。

毎回、講師の推薦の書籍を贈呈させていただきますのでこちらもお楽しみに。

経営者の使命は、後継者を育成すること!

後継者の使命は、企業を永続させること!

当事務所は、中小企業の永続発展を願い共に考え行動すること目指しています!!


http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/H23.06koukeisya2.pdf


逆境をチャンスに変えましょう!!

新しい週の始まりです。

今週も充実した一週間にしたいものですね!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・