new_blog.gif

2006年12月21日

『未来計画のために・・・』

当事務所のスタッフの一人が、昨日事務所に帰ってくるなり、「所長、これを見てください!お客様の有限会社○○の社長さんがご自分でこれを作られて、この内容を社員に発表したそうです。」といいながら、目を輝かせての報告。

私もそれを聞き、スタッフが感動したことに対して感動し、また、その文章を読んでさらに感動したところです。

その文章とは、その社長の熱い思いを表したA4の用紙5枚のこと。

そのタイトルは「有限会社○○の未来計画のために」。

○○は、有限会社○○となり、個人経営から法人となりました。これは、店が個人の持ち物から社会的な存在になったということです・・・という書き出し。

これからは一定のルールを決め、規律を持ちながらおのおのが仕事に臨むことが必要、そのためには、会社の理念や考え方をしっかり認識し3年5年10年後の目標を持ち、いつ・どこで・だれが・どのような方法で・何をやるのかを明確にして仕事を進めなければなりません。そのためには、現状の良いところ、のばすところ、悪いところ、改善すべきところをみんなで話し合って明日の有限会社○○のためのたたき台にしたいという事柄がつづられています。

さらに、その具体的スケジュールや話し合う項目(例えば、販売の方法や接客の改善事項、将来の希望給与、経費削減事項等々)も続き、今年度の経営計画及び中期経営計画を完成させたいと締めくくられています。

まさに、会社の未来のための計画です。

あの多忙の中をいつ作られたのでしょうか。本当に敬服する次第であります。

当事務所が関与させていただいてから結果的にこのように具体的に行動を起こされたことは、嬉しいの一言です。

当事務所も精一杯の支援をさせていただく所存です。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・