new_blog.gif

2006年12月23日

『こだわりと愛着』

「こだわり」は「愛着」と、勝手に解釈して物事を理解しているところですが、昨日届いた「フナイFAX」に、次のような記述がありました。

・・・私は、「自由」が大好きで、「こだわり」が大嫌いです。ですから、儀式・儀礼といった形式的なものも苦手です。しかしながら、何かに一生懸命こだわっている人がいれば、その人の「こだわり」は尊重するべきだしも思います。しかし、あることにがんじがらめになって、気楽に構える余裕を失っている状態があるとすれば、そのこだわりをすっぱりやめていまうことも必要ではないかと思っています・・・

私もまさに同感であります。私のこだわりの一つは「みどり」という色。このホームページも同様です。このこだわりにはがんじがらめになっていないと理解していますので、これからもこの「みどり」にこだわり、愛着をもって行きたいと思っている昨今であります。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・