new_blog.gif

2006年12月05日

『流行の後追いで売上増』

この冬最初の寒波は、思ったほどではなく、雪もほとんど積もらずじまい。

しかし、ほとんどの人がスタッドレスに履きかえたようです。

先日の日曜朝のテレビで、福島県いわき市の中小企業が紹介されていました。

その会社は衣料品の製造販売会社。一週間に一度、自社のデザイナーが東京渋谷の109前で今の若者の流行しているファッションをスケッチ。

それを本社に持ち帰り、新製品の企画会議を開催。決定後1ヶ月でその新製品を作り上げ、全国の店舗で短期間であり抜くという手法。

通常3ヶ月を要するという企画製造をわずか1ヶ月で成し遂げるという早業。

まして、通常は、これから流行る者を見越して製品化するところ、この会社は今の流行デザインを後追いして企画製造するという画期的なアイデア。

発想の転換であります。

売るための工夫は、考えれば無限というものでしょうか。

柔軟な発想を私自身もぜひ学びたいものです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・