new_blog.gif

2007年03月31日

年度末・・・

本日31日は、18年度の年度末。いろいろな意味で重要な日であります。

役所の締めもこの日ですが、日本国内の法人の決算日で一番多いのもこの日のようです。

ということで、目標利益の達成や予算の消化の締め切り日。

道路を通ると3月は至る所に道路工事・・・。

予算消化なのか、緊急を要する工事なのかとどちらなのかと考えたくなることしきりであります。

先日も、ある業者がとある企業に事務機器を納入するに際して、できれば31日までに納入させてほしいといったとか言わないとかという話を耳にいたしました。はたして、その機器がその企業にとってベストチョイスであれば問題ないのですが、そういうときに限って入れてみたら仕様があっていなかったと言うこともあるようです。

誰のための機器導入なのか、何のために必要なのかが最大の目的のはずなのに・・・。

ましてや、伝票だけでも31日にして欲しいということがあったら、言語道断であります。企業スタンスが問われかねません。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・