new_blog.gif

2007年09月19日

給付金付き税額控除・・・

なんと、低所得者に対して所得税を減税したうえでさらにお金の支給をするという政府税調案が今日19日の日経に掲載されています。

具体的には、所得税の税額控除の枠を10万円とすると、納税額がゼロの場合は10万円を支給。5万円の納税になる人は5万円を控除することにより納税額をゼロにしさらに5万円の給付をうけるというもの。

おそらく次のようになると思われます。

所得税が  0円の人・・・所得税 0   +  10万円の支給
所得税が 5万円の人・・・所得税 0   +   5万円の支給
所得税が10万円の人・・・所得税 0
所得税が20万円の人・・・所得税10万円

「給付金付き税額控除」と言うそうですが、税金の軽減と最低限の社会保障をセットにした制度のようですが、すでにこの制度を導入済みのアメリカでは不正受給者が全体の30%に達していて問題が多い制度だとか。

国民それぞれの所得をいかに正確に把握するがこの制度の導入実現の鍵となるようです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・