new_blog.gif

2007年10月15日

判断力・・・

いろいろと考えさせられる一日でありました。

本日午後、お客様企業に訪問させていただいたときのことであります。

社長様曰く「経営者は判断力が大事・・・」

なるほどと思ったところです。

その判断力をいかにして高めるかが企業の永続を可能ならしめる全てのように思います。

皆さんはいかにして判断力を高めていますか・・・。

更にその社長様曰く「何事も取り巻きが悪いと問題・・・」

これもなるほどと思ったところです。

ある社長の友人知人の企業のほとんどが赤字経営でしようがないなあという会話をしていると、自分の会社が赤字というのもしょうがないんだとつい思ってしまうもの。

しかし、友人知人のほとんどか具体的な戦略をそれぞれ行うことによって黒字経営を達成しているとしたら、自分の会社も黒字にしなければと逆に思うものです。

どういう人と関わりを持つかというのも、まさに「判断力」ということですね・・・。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・