new_blog.gif

2007年10月19日

最低の経費で最大の効果・・・

「企業経営は、最低の経費で最大の効果をあげること。」

所属するロータリークラブで、昨日市内のある会社での職場例会時に、その会社の会長さんからお話しいただいた講演の中での言葉であります。

こちらの会社では、靴下等の製造を行い、通販等で業績を順調に伸ばされている会社。

いろいろな貴重な話をお聞きすることが出来た一時でありました。

もう一つ印象に残った言葉が「終わりじまい」。

あと2時間ほどすれば終わるという仕事を残して17時になったからということで終わりにして、翌日にその仕事をしてもその仕事は2時間では終わらない。

仕事とは勢いがあるもので、その日に片付ければその勢いで2時間で終わるものも、翌日にもちこすと、また、最初から“エンジン”をかけなければならないわけなので、3時間以上かかる場合もあるという説明でありました。

ただし、例外なく終わりじまいにすることがいいのではなく、翌日の作業予定の有無によってはあえて25%増しの人件費を使うよりも定時切り上げで翌日に振り向けることも大事とのこと。

また、自社商品の利用者からのアンケートからの声を真摯にうけとめ改善に努めているというお話も。

貴重な話をいろいろをお聞かせ頂き、学ぶこと大のお話でありました。

その後、事務所及び工場・配送センター等々を見学させて頂いて終了となった次第であります。

心より感謝申し上げます。


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・