new_blog.gif

2007年10月29日

リスク管理体制・・・

企業経営には、リスクがつきもの。

リスク管理体制は、構築済みですか。

先週の弁護士による研修会では、「リスクに対するヒト・モノ・カネ・情報・時間といった経営資源を投入し、リスクの発生と損害額をコントロールする体制の構築が必要」と力説されておりました。

リスクには、コントロールできるものとコントロールできないものがあるという説明。

コントロールできる場合には、費用対効果を十分に検討したうえで、対応策を講じることが必要。

コントロールできない場合でもあきらめは厳禁。リスクの回避もしくはリスクの移転を検討することが必要・・・と明快な説明でありました。

たとえば地震の発生率はコントロールできないけれども、損害額はコントロールかできる(ヒト・モノ・カネをつかって)と言うのが一例です。 発生率と損害額の大小で対応しなければいけないと言うことですね。


話は変わります。

昨日、ある生命保険会社の担当者から来所いただき、所内研修を実施。

生命保険は、「出口・期間・金額」が大事という説明。納得・・・。

保険もリスクに対する対応の一つですね。

今後も保険の見直しもを定期的に担当スタッフより実施させていただく予定ですので何なりと申しつけください。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・