new_blog.gif

2008年05月20日

ホウレンソウの現物支給・・・

先日このコーナーで紹介した“報連相ハンドブック”が本日到着。

さっさく、さっと目を通してみたところ、ぜひ、全社員に一冊ずつ配布したい内容です。

この本の5ページに、次のように書かれています。

・・・“報連相”がいかに大事か、何とか“報連相”をもっとよくしたい、というお話をたびたびお聞きしします。そして、社内のいたるところに、“報連相”のポスターが貼ってある企業も多いのです。
“報連相”の元祖を名乗られている山種証券では毎月1日を“ほうれんそうの日”と決められていて、全社員に野菜のホウレンソウを現物支給していた由・・・

実際にホウレンソウを現物支給するほど徹底していたと言うことでしょうか。

このホウレンソウはビタミンAなどの栄養が豊富。栄養もつき、報告・連絡・相談も徹底でき業務もスムーズになり一石二鳥といったところでしょうか。

我が事務所でも、ホウレンソウを現物支給することをけんとうしなければ・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・