new_blog.gif

2008年06月12日

家族っていいなぁ・・・

先ほど、午後7時から以前から楽しみにしていた講演を聴講。

暖かいものが胸にこみ上げてきたところです。

聴衆者の何人かは、涙を流しながら聞いている方もいられたほど、ジーンとくる話でありました。本当に「家族っていいなあ」と実感した一時でありました。

講演者は、エッセイストで今県内を中心に活躍されている「藤田市男」氏。

テーマは「家族っていいなぁ 地域っていいなぁ」。

主催は、(社)加茂JC。

加茂市産業センターでの開催でありました。

講師の藤田市男氏は、平成16年4月から18年12月まで新潟日報にてエッセイ「家族っていいなぁ」を連載され、今はラジオや講演会の講師など様々な分野で活躍中の方であります。

昨年の講演は30本、今年も15本が予定されているとのこと。

私より1歳年下の方であります。

自己紹介から講演が始まり、市男という名前の由来かスタート。

お父さんのお兄さん(太平洋戦争で亡くなられた)の名前だとか。

「市男」だから「シティ・ボーイ」なのだそうです(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

と、いった和やかな雰囲気でスタート。

ご自身の家族に対するその時々の思いを語っていただきました。

また、エッセイの朗読も・・・。

ほのぼのとしたご家族の様子が浮かんで来るほど。

家族の会話の大切さを再認識した次第。

名刺交換までしていただき、ありがとうございました・・・。

http://ichio.wao2.com/

著書も販売されていますので、でひご覧いただければ(先日購入させていただきました)体感できるはずです・・・。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・