new_blog.gif

2008年07月22日

顧客と「感動」を共感する・・・

今朝の日経産業新聞21面からです。

「好感度アップ達人に学べ!」という見出しの記事から・・・。

ナムコの社内接客コンテストで全国従業員5000人のトップになった吉長さんという方と、ビックカメラで屈指の販売実績(100万円維持用のプラズマテレビを1日に何台も売ることもあるとか)を持つ山藤さんという方からの顧客の心をつかむコツがかかれています。

吉長さんは、クレーンゲームで景品がとれたら一緒に慶び、とれなかったら一緒にくやしがるという共感が大事だと。

お客様に不快な思いをさせないといういうことがコンセプトのようです。

また、山藤さんは、来店された顧客で接客して欲しいと思っている人をいかにみつけるかだとか。

一つの目安は「カタログを熱心に見ているかどうか」。

接客してほしい人は必ず販売員を目で探しているので、逆に視線をすぐそらす顧客には声をかけないとか。

接客してほしそうと当たりをつけたら「顧客の話を良く聞きニーズを聞き出す」ことがポイント。

また、一刻も早く商品を手に入れたい顧客には売れ筋をずばりすすめることもあるとのこと。


両者とも共通していたのは基本動作のようです。

吉長さんは、「丁寧な言葉遣いをする」、山藤さんは、「礼儀正しく常に穏和な態度」が大事と語っています。

いかに好感度アップをはかれるかということが最大のコンセプトのようですね・・・。

私たちもサービス業であります。

学ぶところ大であります。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・