new_blog.gif

2009年01月27日

感動の連続でありました・・・

本日は、一昨年の11月から毎月1回開催ベースで始めた「事業承継セミナー」の最終日。

昨年の10月で予定していた全12回は終了していたのですが、事業承継スペシャルとして、13回目を総まとめで実施させていただいたところです。

経営計画シミュレーションソフトを使って、参加者の全員が事例企業の社長になって、
・販売計画・・メーンのA得意先に対しての利益率がよい中型製品を回収条件が悪いが売       上を増やすべきか
 それより利益率はよれほどでもないが回収条件がいいB得意先の小型の 売上アップを図るべきか
・人件費計画・・既存社員の昇給は
新規採用を何人にして平均給与はいくらにするのか
・設備投資計画・・いくらの営業用車両を導入するのか
・資金計画・・車両の購入資金は何年ローンにするのか
回収条件をどの程度改善してもらうのか
支払条件をどの程度改善してもらうのか
・経費計画・・売上増のための販促費をいくらいつ投入するのか
・在庫日数を何日短縮するのか
・手形割引枠をいくらに増額交渉するのか

等々を具体的数値を上げてもらい、シミュレーションを実施。

目標利益が達成されるか、また、達成されても、毎月々のキャッシュはマイナスにならないかを瞬時でわかるソフトを使い実習。

資金収支も伴った短期利益計画作成を学んだ次第。


終了後、参加者の皆さんのお誘いで、近くの居酒屋(よね蔵)で懇親会を開くのでというのでどうですかというお誘いを受けたため出席。

1年間を振り返りながら楽しい一時を過ごさせていただいたところです。

その宴会の最後に、思いもよらず、全員が人のひとり順番に起立して、各人が一年間で学んだ気づきや思いそして感謝の言葉を語っていただき、思わず胸が熱くなった次第。

セミナーの講師を引き受けさせていただいて本当に良かったと思った瞬間でありました。

講師冥利につきた一時です!!

「また、別の形でもよいので、第2弾なりを実施していただけれは・・・」と言う言葉も頂いたほどでありました。

金銭的な面(セミナー受講料)は抜きにして少しでも地域の中小企業経営に役立てられればぜひやらせていただきたいと返事をした次第。

また、お礼にということで、1メートル以上もあるうすピンク色の胡蝶蘭の鉢植えを参加者より頂き、感動の連続でありました。

5名の受講生の方々の企業のますますの発展を祈念申し上げます。

今回のセミナーの企画を提案いただいた小林社長様、本当にありがとうございました。


お願いです!!
≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト3も夢ではありませんよ!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!ブログを書く励みになりますので・・・≫
banner_04.gif 

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・