new_blog.gif

2009年01月28日

企業を維持発展させる方法・・・

本日は、企業の規模の大小に関係なく企業を倒産させることなく維持発展させるためのポイントとなることを改めて再確認させていただいた次第。

第1番目は・・・
当たり前のことを大切にして当たり前にやりぬく。

第2番目は・・・
自身よりランクアップしている人々と付き合う。

第3番目は・・・
トップは、寝ても覚めても常に会社を良くするためにはどうしたらいいかと考え続けて行動する。

本日当事務所においで頂いた市内のある社長様(当事務所のお客様ではありません)から、自身の経営哲学などを含めての話をお聞かせいただいて、感じた事柄です。

その社長様は、現状に満足されることなく、どうしたら良い製品を作って利益を上げることができるかを考え続け、当たり前のことを当たり前にやりぬき、社内の雰囲気も当然変わり、業績が向上する風土を作り上げられたとのこと。

付き合う方々も自身を成長させてくれる方々、 積極的・前向きな人、成功者、積極的・前向きなお客様や取引先、業績の良い人と付き合って叱咤激励をうけているとか。

上には上、下には下があるものですが、自社の業績不振を不景気にするような方々と関わっていると、現状であたりまえとおもってしまうもの。

やはり、いろいろな意味で自身成長させてくれる方々と関わることが成長を支援してくれること間違いないというものですね。

本日、おいで頂いた社長様は、何十年か前、倒産寸前まで言った経験をふまえ、いかにしたらよりよい会社になるかと考え行動されてこられたとのこと。

今は、無借金経営で今年度は益々明るい見通りがあるそうであります。


前向きな話をお聞きしているとこちら元氣をもらい楽しくなり、時間のたつのも忘れてしまった次第。

いろんな業績向上のための事柄を社員と共にやられていると言うことでしたので、「いろいろな課題を掲げチャレンジしていると職場の雰囲気は萎縮することはありませんか!?」と、言ってはいけないマイナスの質問をさせていただいたところ、「そんなことは全然ありません。かえっていきいきして、あ顔が常にあり、時には笑いも起きていますよ!」と、いう返事。

素晴らしい・・・と感じた次第でありました。

さらに、「社長様は、いつも会社におられるのですか」と質問。

「だいたい事務所におりますよ」との返事。

「どんなことをされておりますか」との質問。

「どうやったら生産性が上がり、どうやったら利益が上がるか、いろいろ考えたりしていますよ」との返事。

トップとしてのやるべきことをやり抜いているから、会社が発展し続けている野田ナウと感じたところです。

最後に、社長様より「我々は今、0.1秒の改善に挑戦しています。一日は27600秒。0.1秒の改善でも生産台数は大きくことなりますから」と。

さらに「経営は教育ですよ」とも。

本当に貴重な話をワクワクしながらお聞かせいただいた学ぶこと多き2時間でありました。

本当にありがとうございました。


毎日拝見しているとあるブログに、次のように言葉がかかれてありましたので紹介いたします。

・・・あなたは燃えてきましたか、興奮してきましたか?
もし、まだ燃えない、興奮しない人は、「私は出来る!」を1000回言って下さい。
1000回は10分間、まだ燃えない人は20000回(20分間)行って下さい。
それでもまだ燃えない人は、2000回(30分間)、5000回(50分間)行って下さい。
反復、反復、反復…「間を置いた反復」は威力です。
その威力を体験して下さい・・・


西田先生のいうところの、プラス発想言葉ですね・・・

昨今の報道で、多くの人々がネガティブになっていますが、プラス言葉を多用して行動あるのみです。


お願いです!!
≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト3も夢ではありませんよ!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!ブログを書く励みになりますので・・・≫
banner_04.gif 

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・