new_blog.gif

2009年03月13日

こだわりは愛着・・・

よく、「こだわる」とか「こだわり」とかいいますが、皆さんの「こだわり」はなんですか。

「こだわり」とは、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、次のように書かれています。

拘り(こだわり)とは、特定の対象に、強く愛着し、離れることが出来ない状態を指す。多かれ少なかれ、人には拘りがある。だが、その拘りが得られない状態に置かれた場合、多くの人は拘りを諦めるか、気を紛らわす。拘りが特に強いのは自閉症の特徴である。

なにか、こだわりが強いと良くないもののように書かれていますが、はたしてそうでしょうか。

自身、こだわりは愛着、愛着はこだわりと理解し、いい意味で捉え大事にしていることのひとつであります。

メジャーリーグのイチロー選手は、天才ではなく「努力の人」という話は有名です。

それはイチロー選手が野球にこだわり続けたからだとか。

自分のこだわりたいところ、そこをこだわることが超一流の入り口で、こだわり続けた結果が自分の個性になり、その人にしかできない、他には真似できないこだわりになるようです。

さあ、皆さんはなににこだわりますか。

なにに愛着を持ち続けますか。

そして、自身のどんな個性を作り上げますか。

笑顔にこだわる、挨拶にこだわる、人を喜ばすことにこだわる・・・

何でもOK。

そのこだわりが本物になったらすばらしいですね。

私自身のこだわりは多くの方が知っているとおり○○と○○と○○。

ぜひ、本物を目指したいものです。

・・・このブログを書く励みになりますので、是非ご協力ください・・・

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト3も夢ではありませんよ!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!≫
banner_04.gif 


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・