new_blog.gif

2009年06月01日

坐禅研修で学ぶ・・・

昨日は午後から何年ぶりかの「座禅に挑戦」!

TKC関信会の1泊2日の坐禅研修であります。

会場は、あの震災復興を遂げた長岡市の蓬平温泉・和泉屋。

埼玉・茨城・群馬・栃木・長野・新潟よりTKC会員が集い総勢28名での開催。

千葉より高橋宗寛和尚においで頂いての、途中「坐禅儀」「坐禅の意義」の講義や我々職業会計人のあり方もレクチャー頂きながらの有意義な坐禅体験でありました。

懇親会の席上、乾杯の前に15分ほどご無理をお願いし和泉屋の常務(4人姉妹の2番目だそうであります)より震災から今日の復興までのお話をお聞かせいただいた次第。


次は、その要旨です。

平成16年10月23日17時56分この世の終わりかと思うほどの揺れ。

3階以上は一瞬にしてめちゃめちゃに。

幸いにも、お客様は冷静に、社員が迅速に動いたため、けが人はなかった。

もう、旅館の復興はあり得ないと思った。

震災から3ヶ月を経過した頃、再建復興せざるを得ない状況がまわりからつくられた。

いつ、廃業と言い出そうかと思っていたが言い出せないまま月日がたった。

行政(市・県)などの支援で長岡祭りにあわせて8月1日の再建オープンの日程が決まった(市長と知事が事実上決定)。

多くの住民が震災後の復興のため建築関係の業者が引っ張りだこのため、100名以上の東北の大工さんたちが最後は24時間対応で建築に当たってくれた。

絶対に8月1日のオープンに間に合わせるために。

再建のために5億円の融資を行政機関の協力により受け、再建できた。

お金だけではない、いろいろな方々の優しさを痛感。

社員が一致団結したことはもちろんのことだ。

一日一日、前向きに半歩でもいいからと。

本気でやっているといろいろな人が知恵を与えてくれたり支援してくれる・・・


和泉屋の社是は『真摯・謙虚・感謝』だとか。

まさに、この社是の通りの従業員の心のこもったおもてなしでありました!

幸いなことに震災後、温泉の泉質がさらにアップしたとのことであります。

http://www.yomogi-izumiya.com/


高橋和尚から坐禅を通じ自身と向き合い、また、和泉屋の常務の、感動の話まで聞けて有意義な日曜日となったところであります。

ぜひ、もう一度この和泉屋へ行ってみたいものですね・・・。

本当に女性従業員の心遣いが心地よい旅館であります。


今日から6月。

少し肌寒い朝ですが、気分を新たにして今月も頑張りましょう!


◎●◎●◎このブログを書く励みになりますので、是非・是非ご協力ください◎●◎●◎

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!≫
banner_04.gif

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・