new_blog.gif

2009年10月22日

カリスマ車内販売員 その3・・・

19日のこのコーナーで紹介した、斎藤泉さんの著書「また あなたから買いたい!」が昨日宅配便にて到着。

・片道3時間半、乗客400人の列車でなぜ187個の弁当を販売できたのか?

・時給払い、2ヶ月更新のパートなのになぜ自ら商品開発を提案し、実売14倍増の人気商品を生み出せたのか?

等々、売上を伸ばせた理由や、“あなたから買いたい”といわせる接客の極意が明快に書かれています。

ぜひ、一読の価値大の本であります。

斎藤さんは、時給900円で16年前に山形新幹線開業当初から販売員を務め、現在もパート。

何と現在の時給は1250円だそうです。

「お客様から見れば、私が社長であろうが、正社員であろうが、パートだろうが、身分は問題ないはず。問われるのは仕事の中身だと思うのです。」

「お客様が心から喜び、“この人から買って良かった”と思ってもらえれば最高で、私にとっては仕事を全うしたことになります。」

と、斎藤さんは著書の中で述べています。

「なんでアルバイトなのに、そこまでやるの」と聞かれることがあるのだとか。

その答えはこの本の中に書かれていますよ・・・

教えられること大の一冊でありました。


★★★ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を★★★

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif

trackbacks

trackbackURL:

comments

おはようございます。
先日はありがとうございました。
ずっとパソコンの調子が悪く御礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

DVDをいただけるということで、大変楽しみにしています。本当にありがとうございます。

実は、私もカリスマ販売員の本を取り寄せて、昨日早速読みました。
どんな職業、立場であろうと、本人の心がけ次第で、可能性は広がり、充実した気持ちで仕事に取り組めるんですね!
私も、小さいながら、自社製品を販売している所でパートとして働いています。
わたしに 出来る範囲で、お客様に満足していただけるよう日々頑張りたいとおもいます。

いつも山口さんのブログを楽しみにしています。
どうぞ、これからもたくさんの感動を与えてください!

事務所の皆様にどうぞよろしくお伝えください。

  • 志田 貴美子
  • 2009年10月23日 09:20

うれしいコメントありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

カリスマ販売員の本を読んでいただきありがとうございます。

DVD楽しみにしてくださいね・・・。

  • 山口 昇
  • 2009年10月23日 11:45
comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・