new_blog.gif

2009年10月23日

新型インフルエンザの予防に効果的・・・

あれから今日でちょうど5年。

2004年10月23日発生の新潟県中越地震・・・

被災者の生活の支援が未だ課題となっているようであります。


ところで、20日、茶葉に含まれる成分「カテキン」研究の第一人者・島村忠勝・昭和大学名誉教授が、「紅茶のうがいが新型インフルエンザ感染予防に有効」というテーマで講演し、「予防のために、紅茶のカテキン、テアフラビンを使わない手はない」と語ったとのこと。

インフルエンザ感染を予防するため、1〜2煎(せん)目の紅茶を普段の半分ほどの濃さのぬるま湯程度に薄め、1回100ミリリットルで1日に数回うがいすると効果的だとか。

自身、事務所内では一日2.3回は紅茶を飲んでいますが、うがいが効果的ということは飲んでも当然効果があるように思うのですが・・・!?

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091022mog00m040031000c.html


ところで、10月1日のこのコーナーのブログで、次のような文章を書かせていただきました。

・・・「ヤクルトを毎日届ける仕事をしている方々はヤクルトを届けているのではない。『健康』を届けている。」
なるほど、と思った次第(実は、免疫力を高めるためる効果があると言うことで、我が家では先月から家族全員がヤクルトを飲んでいます)・・・

この文章をたまたま見られたヤクルトの営業係長さんが先日自宅に来所され、このように書き込んでもらったお礼を言われていったそうであります。

その際、次のタイトルのDVDを置いて行かれたとのこと。

(株)ヤクルト本社企画制作 “大腸ガンでしなせない”
(株)ヤクルト本社企画制作 “シンバイオティクス療法の試み”

社内研修用と書かれていますが、早速、休日に見させていただこうと思っております。

我が家では、今月初めから5人全員が毎朝食後にヤクルトを飲み続けています。


そういえば、昨日・一昨日の昼の中山秀征さん司会のテレビ番組“おもいッきりDON!”で、

・新型インフルエンザの正しい予防・対処法の方法は、ウイルスと戦う自分の免疫力を十分に働かせるということ。そのためにはバランスのとれた食事、睡眠、運動が大切。

・乳酸菌は免疫力を高める効果があると。

といういう特集をやっていました。


みなさん、バランスのとれた食事、睡眠、運動で“免疫力”を高め、健康に毎日過ごしましょう。

★★★ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を★★★

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・