new_blog.gif

2009年10月27日

提案型営業・・・

本日、お客様企業へ訪問した時のことであります。

ある経営コンサルタントの先生も同席。

その先生曰く、「提案型営業を致しましょう。半年後、1年後の売上のために。3つ手がけてひとつでも身が結べば成功ですよ」と。


営業マンの仕事は当然「自社商品を売ること」。

しかし、いくらいい商品であっても、相手がその商品を必要としなければ売れるものではありません。

時代が変わり、物があふれ、お客様のニーズは限りなく多様化・・・。

自社商品の良さばかり宣伝するのではなく、今、必要なのはお客様の話に耳を傾け、「困っていること」「解決したいこと」「達成したいこと」を探し出し、それを果たす手伝いをしてくれるような営業、つまり 「提供型営業」が求められているのが今日であります。

自身が売りたい商品のことを中心に話すのではなく、「お客様の関心のあること」、「お客様が知りたいこと」、「望んでいること」を中心に話を進めることの大切さを痛感した次第。

いろいろな気づき大の一日でありました。


話は変わります。

先ほど今夜のテレビ番組「たけしの家庭の医学」。

テーマは 「104歳から学ぶ!がんになっても長生きできる生活習慣」。

東京のある老舗の乾物屋で働く山崎まつさんは、御年104歳。

接客から商品の仕入れ、管理までこなす店の大黒柱ですが、実は今から33年前、直腸がんを患った元がん患者。

一度がんを経験した人は、様々な理由からそうでない人より、2度目のがんになる可能性は高くなるとか。

しかし、まつさんは、治療をした後、再びがんになることなく、今日まで元気に生き抜いています。

その、まつさんの生活習慣のポイントは、次の3つだとか。

1.大豆イソフラボンの摂取 ※食物による摂取
2.果物(1日200g程度)の摂取
3.活発な身体運動


そこで番組では、がんになっても長生きできるかどうかの問診を紹介。

次の問診に答え、Aの点数からBの点数を差し引きしたものがマイナス2点以下であればOKとのこと。

A.がんのリスクを上げる問診(イエスであれば各1点、ただし(3)のみ2点)

(1)年齢が50代以上である
(2)両親・兄弟姉妹の中で、がんにかかった人がいる
(3)現在、タバコを吸っている
(4)過去に1年間以上タバコを吸っていたことがある
(5)毎日2合以上に相当する飲酒をする
(6)味付けは濃い方が好き
(7)肥満体である
(8)糖尿病にかかっている

B.がんのリスクを下げる問診(いえすであれば各1点)

(1)野菜を毎日小鉢で5皿以上食べている
(2)果物を毎日1皿以上食べている
(3)週2日以上息がはずむ程度の運動をしている
(4)コーヒーを毎日飲んでいる
(5)大豆製品を毎日食べている
(6)1日2回以上歯を磨いている
(7)緑茶を毎日5杯以上飲んでいる

ちなみに私は、プラスマイナスゼロ点であります。

あと、2点以上の改善をしなければ・・・。

プラス2点以上の人は要注意だそうですよ。

★★★ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を★★★

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・