new_blog.gif

2010年01月04日

サービス業の原点を学ぶ・・・

本日4日は、当事務所の2010年の始業日です。

朝スタッフ全員が元氣よく出社していただいてホッとしたところです。

恒例の事務所玄関前で雪が降りしきる中での全員の写真撮影を実施(今月号のみどり通信の表紙を飾りますのでお楽しみに)。

また、私を含め全員が昨年の振り返えりと、今年の抱負を語ったところであります。

新年会代わりに、昼食は近くのイタリアレストラン「欧風厨房 サントピアット」でランチメニューをオーダーしての美味しいパスタでの会食。

何種類かのパスタやピザを頂きましたが、どれも美味。

その中でも、鮭をクリームソースで和えたパスタが最高でありました。

是非一度、行ってみる価値あるお店であります。

http://www.najilabo.net/shop/shop.shtml?s=1342


ところで、新年早々小売業や飲食業さらにはサービス業の顧客満足についていろいろ気づかされることが多々あった三が日でありました。

その気づきの一つが、昨日3日事前予約をして家族全員で食事をした、とある新潟市内のちょっと風情ある懐石料理を中心とした和食レストランでの出来事!?

店の玄関に入ると店長風の男性が丁寧に対応されたのち、別の係の女性に案内され用意されている個室に。

注文のコースを告げた後何品かの料理が間隔をとりながら部屋に運ばれて食事をし始めたわけですが、その料理を運ぶ女性スタッフの対応が、おいしい料理にもかかわらず後味がわるい結果に・・・・

具体的な事柄は省略しますが、気がつくとその対応以外にそのスタッフに笑顔が全くないことに気づいた次第。

料理は美味しいにこしたことはありませんが、いくら美味しいお店でもその店のスタッフが楽しく仕事をしていない店(職場)は、お客様に満足は与えられないどころか、逆に不満を与えてしまうことも。

逆に、スタッフがニコニコ、生き生きして仕事をしているところは、店の雰囲気もいいし、活気があるというものですね。

サービス業に携わる人間としての意識のあり方についていろいろ気づかされた場面でありました。

当事務所もサービス業であります。

昨年以上にいつもスタッフ全員が笑顔で仕事が出来る職場、常にお客様の立場で話しかけられる職場を目指ざさなければと決意を新たにさせていただいたところであります。

それも、理念を共有しながら・・・。

そのためには、顧客満足の前に従業員満足を今まで以上に高めることを目ざそうと思った次第。

サービス業の原点に気づかさせていただいた幸運の三が日でありました!!


本日ランチを頂いたお店は、料理も美味しくかつスタッフも爽やかな対応でありましたので念のため・・・。

ランチはパスタにパンとサラダとドリンクが付いて1000円前後というお手頃の値段ですので、ぜひ一度ご賞味あれ。

★★★ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を★★★

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・