new_blog.gif

2010年01月31日

心磨き・・・

「掃除を通じて、世の中から心の荒みをなくしていきたい!」 という鍵山秀三郎さんの強い思いで社会に広く開かれた活動となっている会・・・・。

日本を美しくする会 ・ 掃除に学ぶ会であります。

本日は、三条市立第三中学校のトイレをお借りしての燕三条掃除に学ぶ会開催でありました。

燕三条掃除に学ぶ会のメンバーの他に、第三中の生徒・保護者・教職員の方々150名以上の参加で総勢200超の人数での開催!

参加いただいた皆様、お忙しい中、また寒い中本当にありがとうございました。

また、保護者の皆様よりおしるこを振る舞っていただき心より感謝申し上げます。


この会は、トイレを磨く中で多くの気づきを得、物を大切にする心を育て、物にも心を見出し、感謝と感動と謙虚さを生み出し、人間関係を大切にし、心豊かな人間社会を目指しています。

参加いただいた子供たちや先生や地域の人たちと一緒になって、お借りした学校や公共施設を磨き上げ、そこからの気づきを大切にする「心磨き」が本来の目的であります。

終了後の閉会式での参加した生地たちの感想が感動的でありました。

参加者の中には、衆議院議員の菊田真紀子さんも。

菊田さん曰く、「日本を変えるには、トイレ掃除からと思い参加しました」と。

うれしい限りであります。

次回の掃除に学ぶ会は、4月下旬または5月上旬。

三条市立神林小学校です。

ぜひ参加いただき感動感動体験を味わいませんか!

http://www.souji.jp/

燕三条掃除に学ぶ会は、関東ブロックの所属です。

◆◆◆◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆◆◆◆◆◆◆◆◆

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・