new_blog.gif

2010年04月12日

一生懸命と本気は同じようで違う・・・

先ほどは、加茂青年会議所で、「今こそ本気の覚悟を持って実践しよう!」というテーマで一時間半ほどの講演を終了。

参加者約70名ほどを前に、その答えがあったら私も聞かせていただきたいくらいの壮大なテーマではありましたが、こうありたいということなどを中心に今感じている事柄を具体的に話させていただいたところであります。

お声をかけていただいた加茂青年会議所の皆様、懇親会までお誘いいただきこころより感謝申し上げます。


要は、自身がどうしたいのか、何のために働いているのか、自身が今まで以上に意識して目の前の事象をとらえてみてはという投げかけをさせていただいた次第。

最後に、西田先生がいわれる「本気」について、話させていただく予定でしたが時間がなくなりレジメでの紹介で終了。

その内容は次の通り。

・・・世の中には、大きく分けると3種類の人がいます。

それは、「いい加減な人」と「一生懸命な人」と「本気の人」。

一生懸命と本気は同じようで違うそうです。

その違いは自らの意志でで動いているか、人に言われて動いているかの差でもあるそうです。

なぜなら、一生懸命は人に言われてもなれる状態ですが、本気は自らの意志がなければなれない状態なのだとか。

どの分野でも最終的に成功する人たちは、すべて「本気」の人たちだと西田先生は述べています。

以下、西田先生が言われる本気の人たちの特徴は次の通りです。

一、自らの意志で動いている。

一、一切の弱音をはかない。

一、考えずに即行動する。

一、人と己を比較しない。

一、環境に甘えることがない。

一、苦しいことに自ら挑んでいる。

一、自己を犠牲にしても物事をおこなう。

一、己の愚かさ、いたならさを素直にみとめている。

一、今の自分に満足をしない。

 
以前ご紹介したとおり当事務所では、本年1月22日より毎朝「本気の十か条」を全員で唱和し潜在意識に落とし込むべく朝礼にて実践中であります。


話は、変わります。

昨日のこども手当13000“万”円と記載されていた件ですが、本日午前中にお詫びと訂正の手紙が送られてきました。

担当の方が、おそらく土日返上で作成し配送の作業をされたのでは。

そうでなければ本日郵送されるはずはありません。

ミスはミスでありますが、素早い対応は評価されるものであります。

見習うべき事柄の一つであります。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ 

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・