new_blog.gif

2010年04月14日

成せば成る・・・

先日、担当スタッフと決算の事前検討のためにおじゃまさせていただいたお客様企業での話。

「おかげさまで、今期は前期に比べると減収ですが、収支はとんとんで、もしかしたら若干でもプラスに転じるかもしれません。」との社長からうれしい話が。

ふと、その応接室の壁に目をやると次の言葉が書かれていました。

「成せば成る・・・

やればできる能力があるのに、それができないのは、やりたいと思うだけで行動しないからだ。

目標を明確にし計画を具体化してやり続けていけ!」

社長が常々意識している言葉のようです。

まさに、具体的行動がすべてであります。

更に社長から「新聞の広告で見たので早速この本を買って読んでみましたよ!」目を輝かせながらその本をテーブルの上に。

その本は、今話題の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの“マネジメント”を読んだら」という本。

今朝の日経流通新聞1面に写真入りでこの本が“1〜3月のヒット商品”として紹介されいます。

昨年12月発売で38万部の売上。

経済書が短期間にここまで売れるのは珍しいとのコメントが書かれています。

その社長から担当スタッフに本日電話が。

「例の本を読んで考えたんだけれど、社内の管理体制を見直すことにしました。ついては担当の○○から都合のいい日に来ていただいて社員も含めたところでアドバイスして欲しいんですが」といううれしい内容。

早速、訪問させていただく日程の調整を・・・。

まさに、成せば成る、具体的行動あるのみ、であります。

その担当スタッフは既にその書籍を購入し読破済みだったため、私も早速アマゾンで発注した次第。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032350500&Action_id=121&Sza_id=C0

お客様企業は、これで来期大幅な黒字間違いなしであります。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ 

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・