new_blog.gif

2010年08月01日

夏バテ予防の秘訣は「おなか」・・・

今日から8月。

まだまだ猛暑がまたまだ続くようですが、自身の健康管理に十分気をつけたいものですね。


夏バテ予防の秘訣は「おなか」にあり・・・だとか。

中医学ライターの眦膩六匯瓩書かれていた文章を紹介します。

体の中の湿気をできるだけ追い出しておくことが、夏を乗り切る重要なポイントだそうです。

体の中の「湿」生成の主役となるのは、“おなか”、つまり消化器。

食べたり飲んだりしたものを、うまく消化・吸収・排泄できれば、余分な水分である湿がたまることもないわけですが、暑さと湿気で消化吸収力が落ちているのに「スタミナつけなきゃ」とばかりに油っこいものをたくさん食べたり、冷たいものを取り過ぎたりすると、消化器がうまく処理できなかったものが体の中に滞ってしまのだそうです。

これが体内で「湿」、それから湿の発展系である「痰湿(たんしつ)」が生まれるメカニズムとのことで、たとえは悪いけれど、食材をたくさん買い過ぎて、冷蔵庫の中で腐らせてしまうのとちょっと似ていると述べています。

冷え、夏バテ体質に最適の豆をとることが良いとも述べていますよ。

いずれにしても、冷たいモノの飲み過ぎ、食べ過ぎには注意したいし、この猛暑を乗り切りましょう。

十分な睡眠をとりながら・・・。

今夜は三条の花火祭り。

ここ、加茂にも先ほどまで打ち上げやスターマインの音が聞こえていました。

夏を音で感じています・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・