new_blog.gif

2010年08月18日

人とのかかわり方・・・

以前、とあるお客様から、「得意先は探せば見つけることができるけれど、仕入れ先がなくなったら製品はつくることができなくなりひいては会社は存続できなくなるので、得意先意以上に仕入先を大切にしている」という話をお聞きしなるほどと思ったことが。

本日、あるお客様企業を訪問。

その際、社長より次のような嬉しい話をお聞きすることができました。

仕入先に事情があって以後取引ができなくなる事態が生じたため、思案の結果他の会社をあたったところなんと同条件(今までの仕入れ先と同じ価格)で取引をしていただけることとなったとのこと。

その経緯をいろいろお聞きしていくうちに、その社長の生き方や人との接し方、まさに人徳がそのような良い結果をもたらしたのではと痛感したところでありました。

つい先日、「人とのかかわり方が人を育てる」という見出しの記事を読むきかいがありましたが、まさにその社長は普段から社員を大切にする思いや他者を決して非難しない生き方、また謙虚さをもち相手を認めるといった人とのかかわり方をされている方。

本当に嬉しい気分になったのと同時にいろいろと気付かされた瞬間でありました。


そうこうして事務所へ戻りしばらくしてから、お出でいただく約束をさせていただいていたお客様(今回当事務所のとある広告を見ての相談の方)が来所。

応接テーブルへ行き挨拶しようとしたところ、そのお客さまの隣の席に笑顔の女性が。

初めましてと話をし始めたところ、「!?」と思いながら、ようやく気がついた次第。

そうです。

そのにこにこ顔で座られている女性は、なんと私の小学校の時の恩師であるH先生でありました!!

挨拶の後は、いろいろと話が弾んだのは言うまでもないところであります。

本当に素晴らしいH先生に出逢うことができてその後の学校生活が楽しいものになったのを今でも記憶しております。

その先生のおかげで今の自分があると言っても過言ではありません。

まさに、子どもなりに「人とのかかわり方」をいろいろな体験を通じて学ばせていただいた次第。

感謝・感謝であります。

縁は不思議なものですね!!

H先生は本当にお若くみえ、こんなに若かったかなと思ってしまうほど。

お聞きすると、普段からからだを動かしているということと、若い人たちと接しているとのこと。

ますますのご活躍を祈念したいものであります。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・