new_blog.gif

2010年08月19日

そげてすね・・・

新潟明訓の長く、熱い戦いが終了。

本日の準々決勝で、接戦の末報徳学園に1―2で敗れ初の4強は果たせなかったところですが、多くの人たちに多くの感動を与えてくれました。

本当にお疲れ様でした。


ところで、NHKの朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が昨日クランクアップしたとのこと。

主演の松下奈緒さんが感極まり大号泣下と報道されています。

久々の連ドラヒットではないでしょうか。

脚本がしっかりしていて、ドラマを通して向きに生きていく事の大切さや家族愛、夫婦愛、仕事に対する思いみたいな要素がふんだんにおりこまれ20%超えの視聴率となっているようです。

またなつかしい昭和の匂いが色濃く出ているのがすごく温かいドラマになっているようであります。

松坂慶子さんの、かみしめるような演技も最高でした。

水木さんのホノボノとした感じも魅力です。

また、普通ドラマは嫌われ役や憎まれ役が出てくるものですが、このドラマでは、全員が頑張る人、熱い人、思いやりのある人、芯がある人等々のいわゆる良い人立ちのオンパレードなのに引き込まれてしまうストーリー。

小道具も本当に懐かしいモノばかり。

台所では古いママレモンの容器や魔法瓶等々が。

先日は、あの編み物を作る「リリアン」も登場。

本当に懐かしいのひと言でした。

そうそう以前市内にも貸本屋がありました。

隣の田上町にある湯田上温泉末廣館の玄関前にある昔懐かしい看板です。

http://www.suehirokan.com/images/kanban01.jpg

http://www.suehirokan.com/#none


この朝ドラのクチコミのサイトを見つけました。

http://tv.so-net.ne.jp/drama/ranking/buzzComments.action?id=101200907025&index=1

本当にたのしい書き込みがいっぱいです。

番組内で随所に出てくる布美枝さんの「そげですね」という言葉(茂さんの発する言葉に対してうなずいて答えるときの言葉です)。

「そげですね」は“そうですね”という意味だそうです。

この言葉で、夫婦の互いの絆が強まっていっているような気がいたします。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・