new_blog.gif

2010年10月21日

行ってきました、五日市さんの講演に・・・

前回お聞きした内容が再びよみがえってきました。

五日市剛さんの、講演“ツキを呼ぶ魔法の言葉”を本日90分という限られた時間ではありましたが、スタッフ全員で聴講させていただいた次第。

五日市さん曰く、“どうしたら成功しますかという質問に対しての答えは「つきあう人を変える」ことです”と開口一番に一言。

さらに“笑顔がすてきで魅力的で正直な人はいいお客様で、そのいいお客様がまたいいお客様を紹介してくれる”と名言。


講演会(並びに小冊子)の主旨は、「言葉が大切」という話で、次の3つを守れば「ツイてくる」という内容です。つまり、
・汚い言葉を絶対に使わない
・嫌なことがあった時は「ありがとう」と言う
・良いことがあった時は「感謝しています」と言う

五日市さんがイスラエルに傷心旅行をしていたときに出会ったおばあちゃんからの言葉が講演の内容になっています。

そのおばあちゃんはニコニコしていて、まるで魔女のような風貌をしていたそうです。

でも結局、そのおばあさんの家へ泊めてもらったとか。

そのとき、おばあちゃんは、

「運命というのはね、本当にあるのよ。それに、ツキというのは、実は簡単に手に入るものなのよ」

と言われたので、「えっ、本当ですか? どうしたら得られるんですか?」と尋ねたそうです。

「あのね、ツキを呼び込む魔法の言葉が二つあってね。一つは『ありがとう』、もう一つは『感謝します』。普段何気なく使っている言葉だけど、使い分けるといいわ。・・・そうね、どんな些細なことでもいいから、いやなことがあったら「ありがとう」。逆に、良いことがあったら「感謝します」何度も繰り返し繰り返し言うのよ。そしたら、絶対にツイてくるわ。本当よ」

さらに、そのおばあちゃんは次のようなことも。

「絶対に人の悪口を言ってはダメ。言えば言うほど、あなたからツキはなくなっていくわ。人の口から発せられる言葉はね、魂を持っているものなの。だからネガティブな言葉を言ってはダメ。「てめえ!」「クソったれ!」「死んじまえ!」などと汚い言葉を平気で使っている人はね、そういう人生を歩むのよ。だから、きれいな言葉を使いなさい」と。
 

岩崎さんというご夫婦の子供さんがつくられた両親のビデオは何度見ても涙が・・・。

五日市さん、本当にありがとうございます!!

五日市さん、感謝します!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・