new_blog.gif

2010年11月15日

合格できたのは、素直さと強い信念があったから・・・

なんと、今年度の公認会計士試験に、一回のトライで16歳の高校2年生がみごと合格。

昨年の18歳を2歳も更新し、過去最年少だったとか。

合格率は昨年度より2・5%低い8・0%。

公認会計士は、たしか択一試験が4科目と論文試験の5科目(うち必修4科目・1科目は選択)ですので、これを一発で合格したことになります。



記者会見で、その高校生は、「毎日10時間も勉強した」「分からないことをその日のうちに解決したことが合格につながったと思う」と語ったと新聞は伝えています。

受験のきっかけは、会計事務所に勤めるお父さん(52歳)だったとか。

そのお父さんの影響で中学3年だった一昨年9月に簿記の勉強を始め「18歳で公認会計士試験合格」の目標を樹立。

中学卒業後、通信制高校で学びながら、受験講座で会計の勉強。

膨大な量の暗記が大変だったそうで、集中力が落ち、プレッシャーから寝られない時期もあったとか。

公認会計士の資格が得られるのは20歳から。

「合格を知り、父と一緒にガッツポーズしました。早く社会の役に立ちたい」とかたったそうです。

合格できたのは、「素直さと強い信念があったから」と指導した先生のコメントが印象敵でありました。

やればてきる!!!


昭和56年12月の税理士試験発表の日に、霞ヶ関の官報販売所に官報を購入し自身の名前が載っていたときのあの喜びが脳裏を駆けめぐってきたところです(最後の科目は所得税法でした・・・)。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

 初投稿です。山口所長のブログ愛読者の一人です。
 福島正伸さんの「夢を実現する今日の一言」を
拝読し始めました。朝のスタートにとってもいい
調味料をもらえて、感謝しています。

  • ただし はじめ
  • 2010年11月16日 09:24

ただしはじめ様

コメントありがとうござます。

福島さんは、最高ですね!!

今後もコメントをいただければ幸いです。

  • 山口 昇
  • 2010年11月16日 11:35
comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・