new_blog.gif

2010年11月14日

テレビ売り場がスーパーの特売場のよう・・・

日曜日の今日午後からパソコンのマウスを買いに地元の家電量販店に・・・。

なんとその量販店の店内は、目を疑うほどの人・人・人。

特にテレビ売り場は、スーパーの特売場に消費者が集まるような状態。

来月からエコポイントが半減するのが理由のようですが。

人間の心理は複雑で「ポイントが半減すると聞き、急にテレビを買う気になった」という人も多くいるとのこと。

まさに、これが「飛ぶような売れ行き」という現象のようです。

ニュースによると、1日で100台以上のテレビが売れている店も続出とのこと。

今日行った店も展示品として置いてある場所にテレビが無いところも。

おそらく、展示品でいいからと購入する方がいたようです。

テレビを3台、4台まとめ買いする人も多いようで、メーカーでも生産が追いつかず品薄気味で供給が追いつかない状態がすでに発生しているようです。

12月からのポイント減額が逆に財源不足の引き金になり、エコカー補助金のように早期終了してしまうことにならなければいいのですが。

ポイントほしさで今買わなくても、年末年始になればまた量販店はそれなりの特売をするはずだから今買わなくても、という考えの人も・・・。

皆さんの家庭では、いかがですか!?

特需!?の成果か、ネットでの価格変動履歴をみると9月頃の価格よりも若干(3〜4%)値段が上昇している機種も多く見受けられますのでご注意を。


大手家電量販店5社の2010年9月中間連結決算が12日、出そろったそうですが、エコポイン効果でヤマダ電機など大手4社が売上高、純利益で過去最高を更新とのこと。

その中でも、ヤマダ電機は売上高が前年同期比8・2%増の1兆137億円と、家電量販店の中間決算としては初めて1兆円の大台を超え、純利益は72・7%増の282億円だとか。

すごいの一言ですね・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・