new_blog.gif

2011年01月16日

クヨクヨしないためのテクニック・・・

時折強く雪が降り続き、また20僂曚廟僂發辰燭茲Δ任后

車の運転には注意したいものですね。

昨日届いた週間フナイFAXの一部を紹介します。

「経営者がクヨクヨしないために」

喫茶店でコーヒーを飲んでいるとします。
ふと考え事をしていて、まっさらなスーツにコーヒーをこぼしていまいした。

そのとき、あなたならどう思うでしょうか?

普通の思考であれば「ウワ、最悪〜」でしょう。

でも、この思考は勝手に自分で意味をけてしまう思考なのです。


単純に事実だけをいえば、スーツにコーヒーをこぼしただけです。

「最悪」と意味をつけているのは、自分自身です。

したがって、「最高」と意味をつけることも自分自身ではできるのです。

「最高」と考えなくても、コーヒーがスーツにこぼれた「事実」だけを感じればいいのです。

だって「最悪」と考えても、こぼしたコーヒーをもとに戻すことはできません。

一見、最悪に見える出来事に心を揺るがさないことが重要です。

最悪とか最高とか勝手に意味をつけている自分が理解できれば、心は揺るぎません。

経営や仕事をしていると、思いもしないような最悪な出来事に遭遇することがあります。

しかし、その出来事に最悪と意味をつけるのではなく、「そうなった」という事実だけに目をむければ、無意味な落ち込みと「さらなら」できます。

事実は、事実とだけ受け止めれば、無駄な心の揺らぎを回避することができ、余計な悩みをつくることが少なくなるのです。


ぜひ、このテクニックをみにつけ、「無意味な落ち込み」とさよならをいたしましょう!

クヨクヨしないために。


福島正伸さんがいうように、“何があってもチャ〜ンス”ですよね。

福島さん曰く

“チャンスを待つよりチャンスに変える”

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・