new_blog.gif

2011年01月26日

川島選手のすごさ・・・

鳥肌がたつほどのすばらしい勝利。

深夜のサッカーアジアカップの対韓国戦・・・。

PK戦の川島選手は、神かがり的ないきなり2本続けての阻止。

その川島選手の試合後の言葉が印象的でした。

「みんながあれだけ走り抜いて体を張った。最後は自分がやる番。止めることしか考えなかった」。

ザッケローニ監督の

「韓国を称賛せねばならない。その素晴らしいチームに勝ったことが喜びを一層大きくする」

のひと言も感銘を受けた言葉でした。


PKは、ほぼ8割という高確率で入るものだとか。

これはボールの速度、人間の反応速度、キーパーの瞬間的動作で手の届く範囲、などの要素からキッカーが圧倒的に有利だからだそうです。

ゴールキーパーは、ゴールの真ん中、真上、右上、右下、左上、左下の6つのコースをキッカーの軸足、モーション、癖を見て蹴る直前にコースに飛ぶか、最初にどこに飛ぶか勘で決めて飛ぶのだそうですが、すべては、キーパー1人で瞬間的に判断しなければならないというのが団体競技でありながらすごいところですね。

テレビの解説者が、韓国選手のキッカーがその決めた方向へ蹴ろうとした瞬間にその方向を読み取り川島選手が動いたので韓国選手が動揺してコースが甘くなったと解説していました。

川島選手は3本ともボールのコースを的中させて動いていたとも。

技術だけでなく精神力のすごさに脱帽です。

日本中を感動させて頂いた日本チームの選手全員に感謝・感謝!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・