new_blog.gif

2011年01月27日

“あおいくま”なので“青い熊”を購入・・・

最近、雑誌や機関誌さらにはブログなどで多く目にする言葉に、「あおいくま」の5文字。

以前、このブログにも書かせて頂きましたが、

「あ=あきらめない」
「お=おこらない」
「い=いばらない」
「く=くさらない」
「ま=まけない」

で、「あおいくま」。

「ない」が5つあるから『無いない五訓』というのだとか。

とある方が一族の戒めとしてつくった家訓のようてず。

ところで「あおいくま」といえば、物まねのコロッケさん。

熊本から芸能界目指して上京するコロッケさんに、お母さんかおばあさんのどちらかは忘れましたが「お・い・あ・く・ま」という言葉を贈ってくれたそうです。

あるとき、オムライスの上に「あおいくま」とお母さんが書いてくれていたということもあったのだとか。

また、この「あおいくま」を毎日言わされたとか。

コロッケさんは、「あおいくま」と覚え、今でも、子供達のために壁に貼っているそうです。


次のような解説を見つけましたので参考まで。


“あ”せるな・・・

出来なくっても焦るな。これはくじけて投げ出しそうな時、深呼吸してやり直すのに役に立ちますよ。

“お”こるな・・・

怒ってしまうと周りが見えず選択ミスを犯してしまいますよ。


“い”ばるな・・・

威張ってしまうと人が周りから離れてしまい自分の気づきもなくなってしまいますよ。

“く”さるな・・・

ふてくされても道は開けないこということを十分知っているよねと改めて自分に問うことが出来るるよ。


“負”けるな・・・

目標に向かって負けない心で立ち向かおう。じゃないといやな自分に負けちゃうよ。


と言う解説も。

さらに、

“あ”

あきらめるな
あまえるな
あせるな

“お”

おそれるな
おこるな
おごるな


“い”
いじけるな
いばるな
いばるな


“く”
くじけるな
くさるな
くやむな

“ま”
負けるな(相手に)
負けるな(自分に)
迷うな

ということで、昨日ネットで“青い熊”を探したら、ついに発見しました。

昨日ネットで注文。

本日到着したところです。

残念ながら青が10個しかなく、もう2個はラズベリーにしたしました。

http://item.rakuten.co.jp/ohanaya/putikuma/

早速スタッフ全員に配布し、この青い熊を毎日見ることで“あ・お・い・く・ま”を意識することに・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


trackbacks

trackbackURL:

comments

はじめまして

ランキングから来ました

goenと申します

青い熊

覚えておきたいと思います。

今後ともよろしくです
応援します ポチッ

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・