new_blog.gif

2011年04月12日

「明・元・素」言葉ポスターの威力・・・

次は、先日訪問させていただいたお客様企業での話です。

訪問の2.3日前にその社長様から連絡があり、今回の震災で消費の自粛ムードの影響で売上が激減している、ついてはほとんどの支出を半減したい、との連絡をいただいていた後の訪問だったので、どのようなアドバイスでがそのお客様にとって有益かと考えながらの訪問でありました。

訪問すると同時に開口一番、社長様より激減している最近の売上記録を広げ長野説明が。

さらに、「こんな状態ですのであらゆる経費の節減をしたい」と、ひと言。

困惑しきっている状況が手に取るように伝わってくるのですが、経費を節減しても収入増を戦略を持って成し遂げなければ会社存続はないというものであります。

ふと、目を壁に転じると、先日お持ちした例の「明・元・素」言葉ポスターが貼ってあるではありませんか。

「社長さん、ポスター貼っていただいたんですね!」と私がひと言。

すると、社長さんが、

「愚痴ばっかりいっても、ダメなのはわかっているんだけどねぇ・・・」とひと言。

「そうですよね。社長さんが会社を今の状態からどうしたいのかですよ!できるかできないかは別として・・・」と私が投げかけ。

すると、

「まだ☆☆歳だからもう◇◇年会社を存続させてみんなに給与を払えるようにし続けたいんだよね!」と、ひと言。

だったら経費の節約は当然ですが、売上を回復させることを今までと違った方法を含め考えてやりぬかなかったらそれは実現しませんよ。時には、今まで以上の経費を使宇者があってでも!」と私がひと言。

「あのポスターを貼って頂いて本当にうれしいですよ。社長さんがプラス言葉ブラス思考を常に意識していただいているじゃないですか。そうだ、今震災で非難されてこられている方々がいっぱいいらっしゃるそうですよね。ぜひ□□をしたらどうですが。きっと喜んでくれますよ。それが結果的にPRになればさらに最高じゃないですか。会社の得意としている技術が多くのことに貢献できるチャンスでですよ。仮にプラスにならなくてもマイナスにはなりませんよ。取引先にも趣旨を説明すれば価格面を含め協力してくれるかもしれませんよ!」
と私がひと言。

「そうだね!?」

というところで先日その会社を後にした次第。

本日、その社長様からうれしい電話がありました。

「その□□は、やることにしたよ」と、明るい口調での電話。

さらに、

「仕入れ先からもそういう趣旨であれば全面的に協力してくれることになり、無償でもいいようなは話になりました!」という内容。

その会社の社員の話によると、社長様は現在ほとんどの時間をその準備に費やし今まで以上にパワフルに情熱を持っていぞがしくしているとのこと。


うれしいのひと言です。

「明・言・素」言葉のポスターの威力は絶大でありました・・・。

今後の業績回復は間違いなしであります!!


当事務所スタッフのブログ・縁側日記も全員で毎日書き込み中です。

ぜひご覧ください。

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/diary/

強い余震が続いています。

くれぐれも注意したいものです。

新潟県は、明日13日17時から計画節電です。

夏場に計画停電とならないためにもみんなで協力したいものですね。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・