new_blog.gif

2011年05月26日

経営に対する思いや生き様・・・

「健康と信用が何よりも大事。」

「現金や預金・不動産などの物質的財産は本当の財産ではない。」

「知識よりも、知恵が大事。」

「心は、三角より四角、四角より五角、互角より六角。しかし、丸になりすぎてもいけない(八方美人になってもいけない)。」

「毎月、500円でもいいから貯金をした方がいい。」

「悪い人と付き合うと悪くなる。自分よりレベルの上の人と付き合うことが大事。」

「“いらっしゃいませ”と、お客様に挨拶するときは、この言葉を言い終わって相手がこちらを見上げてから頭を下げるのが感じのいいあいさつ。」

「人には、ほめることが大事。ほめられて嬉しくない人はいない。」

「夢はあった方がいい。」

「家族や友達に感謝するといい。」

「おじいちゃん、おばあちゃんに、肩もみしようかと言ってみるといい。」

「何事もプラス思考でものごとを考えることが大事。」

以上は、昨日25日、お客様企業へ訪問させていただいた際、S社長様から、同行してもらった地元中学2年生(男子生徒1名と女子生徒1名)に、あつく語られた話の内容の一部です。

この2人は、2日間の予定で当事務所に職場体験としてきていただいた生徒です。

必死にノートにメモっていたのは言うまでもないことです。

私自身、S社長様の経営に対する思いや生き様を改めて学ばさせていただいたところです。

S社長様、貴重な時間を割いていただき本当にありがとうございました(また、帰り際に子供たちがお土産までいただき重ねてお礼申しあげます)。

生徒たちにとっても、2日間(昨日・一昨日)の当事務所での職場体験の締めくくりとなる貴重な体験となったのは間違いないところのようです。

S君、Oさん、本当にお疲れ様でした(本当に疲れたようですね)。

第1日目の経営シミュレーション計算(ラーメン店の利益を今より年間100万円増やすためには、今より何杯多くのラーメンを売らなければいけないかという計算です)は、だいぶ手こずったようですが、最後には見事に答えを導いてくれましたね。

答えが合った瞬間のやり遂げたあの嬉しそうな笑顔が本当に最高でしたよ!!

これで、企業経営で最も大事なことの一つである利益計画の基本はばっちりです。

2人をサポートしてくれた当事務所のスタッフの皆さん本当にありがとうございました。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・