new_blog.gif

2011年05月25日

夏場の電力供給・・・

夏場の電力供給が心配されていますが、いろいろな節電方法も話題になっています。

太陽光発電を家庭に設置してはいかがですかという営業も盛んに行われているようです。

先日、我が家に一通のダイレクトメールが届きました。

要は、太陽光発電システムを設置しませんかという内容。

それも、初期投資等の負担をしないで行えるという説明書き。

毎月々の負担も、現在支払っている光熱費を利用し新たな負担が少ない導入方法というもの。

要は、

“電システムや設置費用などを分割払いとし、

△修諒割払いの支払はこのシステムを導入することにより削減されるであろう光熱費で

という仕組みのようです。


ただ、何年で分割払いをすることになるかは書かれていません。


会計用語でいうところの損益分岐点の考え方は次の通りです。

「初期費用」÷「年間の削減光熱費」= 償却年数 

気象条件による発電量や、売電価格によっても変わってくるので一概に言えないとは思いますが。

メーカーやその代理店の営業が今後増えることが予想されます。

納得して導入の可否をきめたいものですね。


おもしろいサイトを見つけました。

残念ながら新潟県はないのですが、我が家では、金沢でシミュレーションしてみました。

http://www.sharp.co.jp/sunvista/inquire/simulation/compare/

いずれにしても、一人ひとりが電気を節約しながら大切に使う気持ちが大事だとういうの言うまでもないことですね。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・