new_blog.gif

2009年06月05日

こんな時代だからこそ、経営計画を・・・

今年も既に新年をむかえてから5ヶ月が経過。

皆さんは、初詣等に神社にお参りに行かれたのでは。

その際、「幸せになりますように」と、お願いしたのではないでしょうか。

昨日スタッフ全員で参加したセミナー講師の坂本先生(テーマは“こんな時代だからこそ、会計で会社を強くする”)は、次のように述べていました。

「神様に、幸せになりますようにと祈っても、あまたのいう幸せがどういうことが幸せなのか理解できなければかなえようともかなえることができるはずがない。だから、お願いする場合は、具体的にしなければならない。例えば、“1日6時間勉強するから○○大学へ受からせてください”という具合に。具現化すれば、いろいろな協力者があらわれてくるというもの。」

要は、企業経営も同じで、具体的になりたい目標を定め、そのための計画をしっかり作り上げて行動することが大事というたとえでの話でありました。


未曾有の経済環境。

ただ、大変だ大変だと言い続けても何の解決にもなりません。

計画を立てろと言われても明日すらわからないのに1年先のことなんか建てられるはずはない、と言われる方がおられます。

しかし、わかったらたてる必要はないのではないでしょうか。

わからないからこそ、あるべき姿を定め、それを実現するための計画を策定し、全員で行動するという目標が必要であります。

それを実行する企業が生き残り、できないと言い続けている企業が淘汰される時代であります。


そこで、当事務所では、今後“自社の5カ年経営計画策定セミナー”を実施いたします。

今月23日の開催であります。

朝から夕方まで丸一日かけて、少数(5社程度)で現状の分析と5年後のビジョンに基づく5ヵ年数値計画書を作成するセミナーです。

来客も電話もない環境の中じっくりと企業理念やビジョンを考えることができます。

5年後の会社の将来像(事業領域や事業規模)がさだまります。

集合方式のため他の参加者と意見交換が行えます。

当日は、自社の経営計画書ができあがりお持ちいただくことになります。

トップが丸一日をかけて将来を見据え方向性を定める場にしようではありませんか。

単なる数値設定だけではなく、キャッシュフローや人員計画、課題の確認までできて、
内容のある計画書ができて満足いただけることまちがいなしであります。

また、なぜ目標達成できないのか?どうしたらできるのか?それらを考えるいいきっかけにもなるものと確信いたしております。

大変だ、大変だと言い続けていても何の解決にもなりません。自社の将来像を漠然と
は考えているのではなく、計画作成により言葉や数字で表すことで、会社全体のモチベーションが上がり、社員と経営理念やビジョンも共有子することが出来き、元気パワーで日々の仕事もワクワク感をもってできることでしょう。

さらに、幹部会議等で毎月の業績とその計画を対比することにより更なる改善が達成可能となります。


このセミナーは当事務所との顧問契約の有無とは関係ありません。どなたも参加できる「経営計画策定教室」です。

社長の最も重要な仕事、それは 『自社のビションを明確に描くこと』 です。

その為には、社長自らが、自社の強みと課題を整理した上で、経営理念・経営目標を踏まえ、今後どの分野で勝負するか(事業ドメイン)を定めなければなりません。
 
この一日のセミナーで、これらの重点事項を盛り込んだ 5年間の行動計画(戦略)と数値計画ができあがります。

「もっと実現可能な計画書を作りたい」「作りたいけどなかなか自分では・・」という経営者の皆様、この機会に参加してみませんか?
社長の“思い”を凝縮させ、5年後の会社の未来像をグラフや数値化した「経営計画書」を!


パソコンを使っての実習ですが、当事務所スタッフがマンツーマンでサポートしますので、パソコンが苦手な方も安心です。

5年間の損益計画だけでなく、毎月のキャッシュフローがグラフで表れるの説得力がありますよ。


○会社を成長、存続、発展させたい経営者の皆様
○創業者、後継者の皆様
○会社の将来を見たい方
○融資を申請するために事業計画書を作成したい方
○5ヵ年の経営計画書を作成したい方
○経営課題(資金調達、新規投資、店舗撤退、事業承継 など)を解決したい方

是非、ご参加を。

参加費は、消費税・昼食込みで52500円。

開催日時は、今月23日、10時から19時まで。

会場は、加茂市産業センター研修室。

参加定員は5社。

当事務所の主催であります。

詳しくは、当事務所までお問い合わせを!

◎●◎●◎このブログを書く励みになりますので、是非・是非ご協力ください◎●◎●◎

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!≫
banner_04.gif

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・