あっという間に11月になってしまいました。しかも、月の出だしから連休だなんて(^_^;)
 今月は後半にも連休が待っていますし、先月に負けないくらい、色々と研修会も・・・時間の上手な使い方をしないと!と思った次第です。
 とは言うものの、せっかくの連休。しばらくご無沙汰だった海へと繰り出し、久々の魚釣りを楽しんできました。
 まず1日(土)は、午後から波が穏やかになるのを天気予報にて確認。午後2時過ぎから寺泊水族館近くの穴場へ。着いた途端に入れ食い状態で、2本持って行った竿が使いこなせないほど(喜)1時間もしないうちに、ハチメ(メバル)、アイナメ等々10匹以上になりました。3時過ぎから魚の動きが鈍ったことや、私自身、日頃の運動不足がたたりバテたこともあり、撤収!
 帰りに友人に自慢&獲物の差入れに行くと「俺も連れて行け!」とのこと。エサもたっぷり余っていましたので翌日2日(日)にも行くことに。昼前から荒れてくるのを予測して、午前中、同じ場所へと。8時過ぎから2時間くらいで、特大のキス、小ぶりのチヌ(黒鯛)、アイナメ等々2日目も絶好調♪全部で20弱揚がりました。エサもなくなり、波もどんどん荒れてきたので、撤収!
 いやぁ〜、近年まれに見るほどの効率的な短時間決戦でありました。
 それにしても、2日目の撤収時の、波がどんどんと高くなっていく様は、本当に自然の力のもの凄さを再認識させられました。あんなスピードで、あっという間に波が高くなるなんて、柏崎あたりで救助の話が出てしまったのも判る気がします。
 常に、現状だけでなく、未来を見据えて先に先にと行動し、あらゆる事態に対処出来るようになっていないといけないか・・・なんだか、色々な事に通じる物事を教えられた氣がします。
 さて、魚釣りだけでなく、仕事のほうもこんな具合に効率よく頑張って行かないと・・・。
 以上、山口昇税理士事務所の自称釣りバカ浜ちゃんこと、西丸保幸のひとりごとでした。(^_^)v
                                      西丸保幸

こちらの関連記事もおすすめです!