創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2008年8月

月別アーカイブ: 2008年8月

働いて年金満額もらう法・・・

最近多い相談の一つが、年金について。 その中でも、受給額について。 今朝の日経新聞17面に、「働いて年金満額もらう法」という見出しの記事が掲載されています。 60歳以降も働き続けて厚生年金を受け取ると、在職中は年金受給額 …

行動すると必ず結果が・・・

本日、とあるディーラーのS店長が来所。 先日、このS店長がその店での取り組んでいることが新潟日報に掲載されていたので、「新聞記事見させていただきましたよ」と話したところ、次のような話をしていただきましたので紹介いたします …

リサイクル

 職場の教養の”今日の心がけ”は「物はとことんまで活かしましょう」でした。リサイクルは今や世界的に取り組まなければならない緊急の課題となっていると思います。昨年ロータリーのライラ研修(リサイクルがテーマでした)に参加させ …

夏の疲れ!?

 ここ数日暑さがぶり返してきたり、全国的には大雨が降ったりとおかしな天気で体調管理も大変ですよね。  当事務所は先週も今週も土曜日も稼働日で、数名のスタッフがバテ気味だったり体調を崩したり・・・。夏の疲れが出る時期でしょ …

おもいが全て・・・

本日、数ヶ月前から見積もりを頂き導入を検討中だったお客様サービスに活かすためのとあるソフトウエアを発注。 わざわざ担当者に東京からおいで頂いての契約でありました。 その担当者曰く。「契約をしていただく日にちは、大安がいい …

12月、あなたのところに通知が・・・

来年の5月21日に施行となる裁判員制度。 ご承知の通りこの制度は、一定の刑事裁判において国民から事件ごとに選ばれた裁判員が裁判官と共に審理に参加する制度であります。 本日のロータリーの例会に新潟地方検察庁の次席検事および …

珍しいフルーツや野菜を頂きました・・・

本日訪問させていただいたお客様から珍しいフルーツを事務所スタッフへということでいただきました。 それは、「グアバ」。 海外ではよく飲む機会があるグアバジュースでおなじみの「グアバ」です。 初めて現物を見ることができました …

ガソリン代の節約・・・

本日おじゃまさせていただいたお客様企業での会話・・・。 社長・・・ガソリン代の節約のためにセルフで一番安いところで入れています。 幹部役員・・・社長がそうやって節約しているのに、社員はコーヒー代一杯くらいしかちがわないの …

生きるという事

 昨日、知り合いの方のお通夜に参列させていただく機会がありました。  あまり深いおつきあいではなかったのですが、息子さんと同年代である私のような若造相手にもきちんと応対してくれる、心の大きな方でした。弔辞を読まれた方の話 …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.