創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年3月

月別アーカイブ: 2019年3月

うれしい言葉をいただきました・・・

先日、お客様企業の社長様のご依頼で、新たに経理事務を担当する方に、経理を基本から教えていただきたいとのことで、早速第1回目として担当スタッフとともに訪問させていただきました。 前任者の方が、ほぼ完璧に一般事務や経理事務を …

学生時代が蘇ってきました・・・

巨人の星・・・ 星飛雄馬・・・ 懐かしいですね。 自身の青春がよみがえってくると言ったら過言かもしれませんが。 その巨人の星の星明子の声を担当した白石冬美さんが亡くなったと、今朝の新聞に小さく載っていました。 あの親しみ …

4月は計画的に

新元号の発表まであと2日となりました。どんな元号になるか楽しみです。 天皇の即位に伴い、今年のGWは最大10連休となります。 お客様のところではうれしい反面、月末の給与計算や支払等で大変なこともありますと耳にします。今か …

会議の”名前”を変えると時間が半分になる・・・

26日付けのPRESIDENT Onlineに、次のタイトル記事が掲載されていました。 「会議の”名前”を変えると時間が半分になる」 ある会社の事例として、会議の時間を最短15分単位で設定している …

みなさんに感謝!

今年の1月6日に右足のアキレス腱を断裂し、車の運転もできない日々が続いておりましたが、 3月26日にようやく医師より運転許可が出ました。右足装具もはずしました。 本当にうれしかったです。 事務所のみんな、お客様、それと一 …

1位が楽天スーパーポイント・・・

昨日27日、平成31年度の国の予算が国会で可決成立しました。 一般会計の総額は、過去最大の101兆4571億円。 10月からの消費増税を前提とした予算です。 なんと2兆円の増税対策が盛り込まれています。 その内訳は、クレ …

卒業式

3月16日、卒業式に出席してきました。 「そんなに勉強したいなら、おかあが大学行けばいい」 主人と息子に背中を押され通信の大学に入学したのは、10年前。目標だった「10年以内に卒業」はどうにかクリアできましたが、卒論完成 …

料理は包丁づかいでうまくなる・・・

先日、このコーナーで、包丁をいただいた話を書かせていただきましたが、その続きです。 一昨日、その方からわざわざ、「料理は包丁づかいでうまくなる」という文庫本を贈呈いただいた次第。 本当にうれしい限りです。 切り方の基本か …

体幹トレーニング

以前にもブログにかかせていただきましたが、私は就寝前に体幹トレーニングの王道『プランクのフロントポジション』を行っています。これを行うようになり、腰痛もちの私ですがここ1年はぎっくり腰にならず、整形外科のお世話にもなって …

基本を忠実に・・・

今朝の職場の教養は、『ちょっとした油断』。 少しくらいなら・・・ 簡単な作業だから・・・ という、ちょっとした気の緩みが大きな失敗につながるというものですね。 どんな仕事でも、基本を必ず守り、油断することなく、やるべき仕 …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」