創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2013年12月

月別アーカイブ: 2013年12月

お参りの仕方・・・

雪のない年末です。 そのせいか、市内は結構通行量が多いように感じます。 夕方には、恒例により地元の青海神社へ家族全員で、一年間無事に過ごせたことに対する感謝と来年への抱負を誓ったところです。 当市では、雛形が全世帯に配布 …

駆け込み需要に備える・・・

昨日の日経一面からです。 主要な消費財メーカーが2014年4月の消費増税前の駆け込み需要に備え増産を始めるという記事が掲載されていました。 トヨタ自動車は来年1~3月の国内生産ペースを12月比で1割アップ。 スズキなど軽 …

年賀状・・・

今年の年賀状発売枚数は昨年と同様35.9億枚だとか。 1人30枚前後といったところでしょうか。 皆さんは何枚出されますか。 メールやFBといった形も普及しているせいか、若者の間ではあまりやりとりしていないようですよね。 …

仕事納め・・・

今日は、当事務所の仕事納め。 一年事故や病気もなくスタッフ全員と今日をむかえられたことに対して感謝・感謝です。 そして、多くのお客様、支援をいただいている多くの皆様、本当にありがとうございました。 この場を借りてお礼申し …

ありがとうございました

今年もあと4日となりました。あっという間の1年間でした。 今年は予期せぬことがたくさん起こった年でした。初めてのことや変更が苦手な私は、その度に多くの方に助けていただきました。やさしいことばやさりげない思いやりに支えられ …

平成25年 所長の講演記録・・・

12月26日 新潟県商工会連合会  記帳専任職員研修 会計データの活用について 12月25日 新潟県商工会連合会  記帳専任職員研修 税務の基本を踏まえた経理処理 12月24日 新潟県商工会連合会  経営指導員研修 会計 …

忘年会シーズンですね

今日仕事納め、そして打ち上げ!なんて方も多いのではないでしょうか。 新潟から田上に嫁いできたときはまわりに友達もいなくて、話すのが大好きな私は気が狂いそうでした。友達がほしくて、バレーのチームに入れてもらったり、子どもの …

年越そばならぬ年越しラーメン・・・

今年もあと4日です。   やり残しのないようにしたいものですね。   ところで、巷で背脂ラーメンで評判の”成龍さん”が、なんと、『年越し生そば(ラーメン)』を販売されるとのこと …

公正証書遺言・・・

今日は、1ヶ月ほど前から相談をいただいていた案件が完了いたしました。 将来の相続についての相談案件です。 子供たちが、将来相続が発生した際に争うことなく財産を引きついでもらうためにという相談。 どのような分け方を望まれて …

いよいよ年末です

クリスマスも終わり、今年も残すところあと5日となりました。 年末年始に向けて、いろいろと準備をしなければいけないことがたくさんあります(^^;)今年はカレンダーの並びがいいので最大で9連休という方も多いようですね。当事務 …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」