創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2012年3月

月別アーカイブ: 2012年3月

60歳までにやっておけばよかったこと・・・

今朝31日の日経新聞プラス1「何でもランキング」に、なるほどなあという記事が書かれていましたので紹介します。 それは、”60歳までにやっておけばよかったこと”。 明日から4月。 新年度を前に、将来 …

出勤前に

青果市場へ立ち寄って、春を探してみました。 果実の売り場では、旬のイチゴや、デコポンなどの柑橘類が! ちょっとわかりづらいですが、写真中央右よりの茶色い箱は、小玉スイカです。 春を通り越して、初夏ってとこでしょうか。 今 …

美点100個・・・

本日訪問しお会いさせていただいたK社長様からいい話をお聞きすることができました。 次はその社長様言葉。 「先日研修会で、講師の方が身近な方の美点を100個書き出してみてください、と。 20~30個程度はすらすら出てくると …

年度末

 明日は官公庁がお休みですので、実質的に今日が年度末(弊社は3月決算ではないのですが)。  銀行なども混んだのでしょうか?最近ではインターネットバンキングやコンビニなどのATMのおかげもあり以前のような混雑はなくなりつつ …

青春18切符

先日、青春18切符を使って列車の旅を楽しみました。 青春18切符は、日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符です。 1枚で1日有効(乗り降り自由)×5回分 11,500円 です。 名前に「青春18」とついているので、若者 …

明るく 元氣で 素直で 素敵・・・

先日の佐渡で90分ほど話させていただいた際に、3枚ほどではありましたが参加された方に贈呈させていただいたポスターが好評でした。 それは、「明元素」ポスター。 明るく 元氣で 素直で 素敵なことばを大いに使いましょうという …

本当に私は運がいい・・・

会場は銀座線外苑前のとあるビルの一室。 一日の研修を終えて講師の先生と夕食を頂き帰路へ。 JR新橋駅についたときに携帯がないのに気づく・・・。 たしか、先ほどの店のテーブルにおいたままだったということに。 早速逆戻りして …

いい汗かきました!

昨年「ニュースポーツを体験してきました」とブログで報告しましたが、そのニュースポーツ4種目を田上町の小学生と一緒に楽しんできました。 最初に練習を行い、その後に記録会。 練習ではなかなか上手くボールを飛ばせなかったり、大 …

じゃがいもを植えました

昨年の秋に引き続きじゃがいもを植えました。今回はいろいろな種類のじゃがいもを植えたので食べ比べができます♪たくさん収穫できることを願って、日々成長を見守りたいと思います。 藤井 茜

ツキと運を身につける・・・

佐渡島は元氣でした。 数ヶ月ぶりに昨日佐渡島へ。 80㎞で走る高速船ジェットフォイルは快適でしたよ。 目的は、「不況時代に生き残る気企業となるための簡単な秘訣」というテーマの講演。 90分でありましたが、凝縮して話させて …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」