創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2010年12月

月別アーカイブ: 2010年12月

うれしいコメントをいただきました・・・

大晦日です。 一年を振り返り、心新たにして新年を迎えたいと思います。 2年参りは混み合うので、これから、家族全員で地元の青海神社へ行ってきます。 http://www.sasakiku.co.jp/aomi/ 当ブログに …

人との関わりから学ぶ・・・

今年もあと2日。 今日は、遅ればせながら年賀状書き。 一枚一枚書きながら、その方との関わりや学んだことがいろいろとよみがえってきた次第。 西田文郎先生がいつも述べていることですが、毎年大晦日に無くなったお世話になった人を …

「誓い」と言う字は、「折れる」と「言う」・・・

昨日届いた杉浦誠司さんのメルマガからです。 杉浦誠司さんは、あの『夢』と書いて、『ありがとう』と読むことができる文字を書く方です。 昨日は近いがテーマ。 『誓い』 「誓い」という文字から何を感じるかという投げかけです! …

仕事納め

 当事務所は今日で仕事納めとなります。  2010年を振り返り、今年もたくさんの方々に出逢い、支えていただきに本当に感謝しています!!  今年は、昨年以上に自信がもてるようになったこと、風邪を引かなかったことが私の一番嬉 …

自店PRの大切さ・・・

みなさ〜ん、お正月の準備はお済みですか。 あっという間に、12月も28日。 もう一度やり残したことが無いか再確認したいものですね。 昨日、地元スーパーSさんの新聞折り込みチラシに“う〜ん、なるほど”という文章が書かれてい …

自分で自分をほめたい・・・

あの14年前のアトランタオリンピックで、マラソン女子のの有森選手が、3位ゴール後のインタビューで、涙ながらに次のように語った言葉は記憶に残っている方も多いのでは。 「メダルの色は、銅かもしれませんけれども……、終わってか …

うれしいはがきが届きました・・・

本日は日曜ではありますが、先ほど郵便屋さんが一通のはがきを届けてくれました(年末年始の特別体制のためか休日も配達を実施しているのでしょうね)。 そのはがきの裏は、なんとディズニーランドでバトンチームが華麗なショーを行って …

財務の健全化を・・・

昨日、2011年度の予算案が閣議決定されました。 一般会計の歳入は、今年度比で0.1%増の92兆4116億円で過去最高。 野田財務大臣は、「国(92)良い(41)方向に向かう予算」と自画自賛とか。 マスコミでは、 「苦肉 …

やずやの秘密・・・

今月 6日に、当事務所主催のセミナー講師としてご講演いただいた、ランチェスター経営・栢野克己先生から本日一冊の本が送られてきました。 先生の12月10日に発売されたばかりの新刊本“やずやの秘密”です。 10代は受験失敗、 …

3種類のクリスマスケーキ・・・

今日はクリスマスイブイブ。 今夜クリスマスケーキを食べた方も多いのでは。 いろいろな出逢い等があり、我が家では今年なんと3種類ほどのクリスマスケーキを食べることができるようです。 皮切りに、今日は、一度は食べてみたいと思 …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」