創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2013年6月

月別アーカイブ: 2013年6月

大はらい・・・

今日6月30日は、みそかで大はらい。 すでに2013年も半年が経過しました。 今年の半年を無事に過ごすことができたことへの感謝と、残り半年を充実して過ごすことを誓うために、家族で近くの青海神社へ・・・。 市政だよりと一緒 …

日本一わかりやすい相続の話・・・

いよいよ、『第2回 知って得する加茂まちなかゼミナール』の開催です。 当事務所はし昨年に続き今回もエントリーしています。 開催日は1回目は、7月1日午後6時~8時30分2回目は 7月13日午後1時30分~3時『日本一わか …

昨日も、感動体験が・・・

昨日も、感動体験が・・・ 今夜の出来事です。 当事務所は、来週が事務所の暑気払い。 今回お世話になるそのお店の店長さんとの打ち合わせの会話の一部をご紹介します。 飲み放題プランでお願いしていたことについてです。 &nbs …

グリーンカーテン

 昨年に引き続き、今年もグリーンカーテンを作りました。  昨年は、キュウリやゴーヤなど野菜のカーテンを作りましたが、今年は昨年種が取れた、いのちのアサガオとふうせんかずらをプランターに植え、2種類混合にしてみました。 6 …

ちょっとした心遣いで・・・

今週は、いろいろな感動体験がありました。 その中の一つを紹介します。 新潟でランチということで、初めてとあるとんかつ店に4名で行ったときのこと。 奥の座敷にとおされ、すわってしばらくすると、お茶がそれぞれに・・・。 その …

水を買ってもらうには・・・

 先日、燕三条で「お客様に寄り添うためには・・・」という講演会を受講してきました。 その講演の中で、いくつかのロールプレイングを隣の席の方とさせていただき、その1つが隣の方にペットボトルの水を売るというものでした。  水 …

“書く” “言う” “誓う”・・・

先日25日の職場の教養からです。 ・・・願望や目標が実現するかどうかは、それに対する”思い”の強さにあります。 目標が達成できない原因は、自分の意志の弱さにあると考えられています。しかし、途中で挫 …

夢をあきらめない

プロバスケットボール選手のマジックジョンソンの言葉です。 夢を叶える過程での逆境に負けない、力強さを感じさせる言葉です。 ——————— …

寄り添うとは・・・

本日の当事務所主催のセミナーは、60名を超える方々から参加いただきました。 本当にありがとうございました。 『お客様の思いに寄り添えるパーソンである為に』での実に充実した3時間の講演でした・・・という参加者の声もいただき …

逆境に立ったときこそ

すこし前の話ですが、男子サッカー日本代表がW杯出場を決め、日本中が歓喜している時のテレビ番組に、長友選手の特集をまたまた見る機会がありました。 長友選手と言えば、イタリアのセリエAのビッククラブで活躍しており、今は知らな …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」