創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2009年11月

月別アーカイブ: 2009年11月

「中小企業金融円滑化法」が成立・・・

「中小企業金融円滑化法」が本日成立。 再来年3月までの時限立法で、年内に施行されるとのこと。 実効性を確保するため、貸し出し条件の変更に応じたかどうかの実績をホームページなどで開示することが金融機関に義務づけられそうであ …

できるんだという自信と上達意欲が・・・

日曜の午後は、家庭でテレビをみながらくつろいでいる方も多いのでは。 その時間帯に、男子ゴルフの石川遼選手の賞金王争いの行方を大きく左右する「カシオワールドオープン」が放映されていました。 カシオワールドオープン最終日は、 …

今、しなければならないことは・・・

本日は、当事務所お客様企業4社の社長様に当事務所研修室においで頂き、朝9時30分から18時30分の正味8時間かけて、ご自身の会社の経営を考える一日にしていただいたところであります。 長丁場でありましたが、この一日が長いと …

経営計画は自らの判断基準・・・

本日、お会いしたある会計人のお話です。 不況になればなるほど本領を発揮する企業は、常に自己責任で物事を考えているのだそうです。 業績が少しでも悪化すると、「組織の中に成長を阻害する要因が何か生じているのではないか、その原 …

事業仕分け・・・

行政刷新会議の事業仕分けは明日を残すのみのようです。 「国民的な観点から、国の予算、制度、その他国の行政全般の在り方を刷新するとともに、国、地方公共団体及び民間の役割の在り方の見直しを行う」という平成21年9月18日閣議 …

うれしいハガキが・・・

本日、先週の土曜日のセミナーに参加いただいた方からうれしいハガキを頂きました。 その内容は、「研修内容が有意義だった」ということと、「参加者の気持ちを前向きにさせてくれた」、「やる気を向上させてくれた」という内容。 また …

モラトリアム法案・・・

本日来所いただいたお客様企業の社長様と、昨夜放送されたビートたけしのTVタックルの話題に。 多少期待はずれの内容ではありましたが、中小企業経営者と亀井大臣や勝間和代氏、渡邉美樹氏らの発言は興味深いものがありました。 岡野 …

あたりまえのことをしただけ・・・

次は、本日届いたメルマガ“てっぺん大嶋啓介さんの夢エール”の一部です。 長男悠太「僕、大人になったらお酒飲まないとダメなのかなぁ…」 ママ「別に無理して飲まなくてもいいんじゃない。」 次男心温「ダメだよ!お酒飲まなきゃダ …

お客様企業の20周年パーティー・・・

昨日は午後からとある団体の依頼で新潟市内で2時間半ほどの講演をさせていただいた後、三条市内でお客様企業の設立20周年記念パーティーに出席。 楽しいひとときになったのは言うまでもないところです。 私が開業数年目のころでまだ …

キャッシュフローの見方・・・

今朝の日経新聞に、「財務キャッシュフロー 富士通 マイナス3000億円に」という記事が掲載されています。 はたして、いいことなのか悪いことなのか瞬間的には判断できない見出しです。 キャッシュフロー経営が叫ばれていますが、 …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.